Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

甘酸っぱくて美味しいレモンカード

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 



本日はレモンカードというスプレッドを作りたいと思います

簡単に作れて甘酸っぱくておいしいので皆さん作ってみてください

ジャムの代わりにパンに塗ってもおいしいですよ

 

私もレモンカードという料理を知ってからレモンを購入する頻度がぐんと増えました

今までレモン料理をしてきましたが一番のおススメです


f:id:kochi555:20210131202614j:image

 

 レモンカードはイギリスのスプレッドです

アフタヌーンティーの文化のあるイギリスらしいスプレッドですよね

できたレモンカードはレモンタルトなどのフィリングとしても使えますので

ご活用ください

 

~材料~

 

レモン汁      50ml(約レモン2個分)

バター       50g

ラニュー糖    50g

卵         1個(Lサイズ)

レモンの皮     1個分

 

レモンの個体によって酸味が違うことが多々あります

ラニュー糖の量は目安として50gとありますが

様子見ながら入れることをお勧めします

 

バターは無塩のものがあるとなおいいです


f:id:kochi555:20210131202621j:image

 

~作り方~

 

入れる瓶は熱湯消毒しておきましょう

 

レモンの下処理はこちらをご覧ください

 

kochi555.hatenablog.com

 

下処理が終わったらレモンの皮をおろし金で削ります

白い部分は苦いので削らないよう注意しましょう

削れたらレモン汁を絞ります


f:id:kochi555:20210131202629j:image

小鍋(ホーロー鍋がよいのですがないのでアルミの鍋でやっております)に

レモン汁

バター

ラニュー糖

卵(溶いてから)を入れます

 

そして別途大きい鍋に水を入れて火にかけます

その上に小鍋をのせて湯銭します 

グツグツと沸騰させない程度に

 

小鍋はしっかりスパチュラなどで良くかき混ぜながら湯銭します

すぐにトロッとしてきますので良くかき混ぜましょう

 

トロリとしてきたら湯銭から外します

冷めたらさらに固まるのでちょっと緩いぐらいで大丈夫です

 

最後にざるでこしましょう

そうすることで口あたりが滑らかになりますよ

しない場合は卵が固まっていることが多いのであまりお勧めしません

 

f:id:kochi555:20210131202614j:plain


スプレッドが滑らかになったら瓶に移して完成です

 パンはもちろんヨーグルトに入れたらりするのも美味しいので試してみてくださいね

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ