Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

今年の節分は2月2日 巻きずしを作りましょう

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

今年は124年ぶりに節分が2月2日だそうですね

 

今回は1日早いですが巻きずしを作りましたのでご紹介します

定番の具材のお寿司ではなく変わり種となっています

よくある太巻きはお付き合いの関係上購入予定ですので私はちょっと

変わったのを作りたいと思います

 

 

今回の中身はトンカツと焼肉です


f:id:kochi555:20210201191242j:image

 

同じお皿にのっているのでわかりづらいかもしれませんが

右側にあるのがトンカツ

左側にあるのが焼肉になります

それでは簡単になりますがご紹介していきます

 

基本のすし酢

 

お米1合に対して

 

米酢    20ml

砂糖    10g

塩     5g

 

こちらを混ぜて一煮立ちさせたら完成です

 

お米は炊いておくときお寿司用の水量は少なめで硬めに炊きます

炊飯ジャーお寿司用の目盛りがあればそれを目安に水を入れてください

また炊くときもお寿司モードがあればそちらをお勧めします

 

ジャーの中に昆布を入れましょう

すると美味しさがUPしますよ

 

ごはんは熱い状態ですし酢を入れないと染みないので必ず冷や飯を使う場合も

温めなおしてください

 

トンカツ巻き

 

トンカツ巻きの中の具材は

レタス

シソ

アボカド(醤油に浸してから)

トンカツ

マヨネーズ

です

 

f:id:kochi555:20210201191250j:image

 

写真はついつい糖質を気にしてご飯の量が少なめです

もっと端までご飯粒をのせましょう

詳しい巻き方などはこちらをご覧ください

 

kochi555.hatenablog.com

 

こちらのサラダキンパもとても美味しいのでお勧めですよ

 

 


f:id:kochi555:20210201191242j:image

 

焼肉巻き

 

こちらの中身は

レタス

人参(千切り)

牛肉

 

人参と牛肉は炒めて焼肉のたれに絡めてのせて巻いています

 

今回の巻きずしはいかがだったでしょうか?

折角食べる巻きずし

好きな具材で楽しく食べましょうね  \( ̄︶ ̄*\))

 

 

 

 

ここからは番外編です

 

私はトンカツを揚げる際ビニル袋である程度下準備をします

洗い物が減るのでこれをしてからトンカツを揚げる回数が増えました

良ければ皆さんもやってみてくださいね

 

洗い物の減るトンカツの揚げ方

 

f:id:kochi555:20210201191352j:plain

 

まずはトレーの上で塩コショウの下味付け

トレーは結局のところ洗うのでここは汚れることは想定しています

 

f:id:kochi555:20210201191400j:plain

 

次にビニル袋に豚肉を入れて小麦粉を入れてよく振ります

ロース肉4~5枚で大体大さじ1杯程度

 

次に卵を入れてよく揉みこみます

 

袋でできるのはここまで

後はバットにパン粉を出してまぶしたら180℃の油で揚げていきましょう


最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください







にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ