Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

りんごバターはバターのコクがおいしい

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです!

 

 

今回ご紹介しますのはりんごバターです

昔通っていたお店にとても美味しいりんごバターのお店があったのですが

現在は閉店されています

それを思い出しながら作ってみたのですがやはり似たようにはなかなかなりませんね

ただ違うものだと思って食べたら美味しかったのでご紹介したいと思います


f:id:kochi555:20210320174304j:image

 

~材料~ 

 

リンゴ      1個

バター      80g

砂糖       大さじ2杯

 

お好みで

ブランデー    

シナモン     

 

~作り方~

 

りんごは皮をむいて5mm程度のいちょう切りにします

砂糖を全体的にまぶしてしばらく置いておきます

大体15分程度

 

りんごの赤い色素が欲しい方は皮からしっかり洗って皮は置いておきましょう

バターは冷蔵庫から出しておいて柔らかくしておきます

 
f:id:kochi555:20210320174311j:image

 

鍋に入れて弱火でかき混ぜながら透き通るまで煮ます

ホーロー鍋だとなおいいですがなくても構いません

 

リンゴの色素を入れたい方は一緒に煮ます

ブランデーやシナモンを入れる方はこのタイミングで入れてください

そしてアルコールを飛ばしてください

 

透き通ったら火を止め軽く粗熱を取ります

皮はこのとき取り除いておきます

軽く粗熱(バターかチョイ溶ける程度)が取れたらバターを加えます

 

リンゴを滑らかにしたい方はこの後ミキサーやブレンダーなどにかけて滑らかにします

形のままリンゴバターを楽しみたい方はこれで完成です

消毒した瓶などに入れて冷蔵庫で保管してください


f:id:kochi555:20210320174415j:image

 

 こちらの写真はチョッパーで細かくしたものになります

パンに塗る場合はこちらのほうがやりやすいかもしれません


f:id:kochi555:20210320174319j:image

 

バターのコクが美味しいスプレッドです

パンの上にのせて楽しんでもいいですがこれにさらにチーズを

のせるのもおススメですよ (❤ ω ❤)

 

今回のリンゴバターいかがだったでしょうか?

甘酸っぱいりんごとバターのコクが相まって病みつきになる美味しさですよ

作り方は案外簡単なので良かったら作ってみてくださいね q(≧▽≦q)

 

因みに成城石井のリンゴバターは食べたことがないので比較できていません

売り切れてなかなか見かけることないですよね (≧﹏ ≦)

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ