Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

寒い日に!レモン鍋であったまろう!

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです!  

 

 

 

寒い日が続いてますね

こんな日はやっぱりお鍋を食べたくなりますよね

今回はそんなわけでレモン鍋を紹介します

 

レモンのさっぱりとした味が新しい味のお鍋ですよ


f:id:kochi555:20210129200124j:image

 

メスティンで今回も作っていきます

2人前ですので3人前なら1.5倍 4人前なら2倍で味付けしてください

 

具材は普通のお鍋の具材であればなんだってかまいません

レモンが出回るこの時期に是非作ってみてください

 

 

~材料~

 

2人前

 

鍋つゆ

水          400ml

かつおだしの素    小さじ1/2杯

昆布だしの素     小さじ1/2杯

料理酒        30ml

塩          小さじ1/2杯

 

レモン        2個

手羽元        2本

鶏もも肉       1/2枚

白菜         3枚分

豆腐         1/2丁

油あげ        1枚

人参         10g

白ネギ        1/2本

しめじ        10g

 

~作り方~

 

最初に鍋つゆを作ります

 

お鍋に鍋つゆの材料

カツオだし

昆布だし

料理酒

を入れて一煮立ちさせます

 

レモンは3mmほどの薄さで輪切りにします

 
f:id:kochi555:20210129200238j:image

 

 お鍋にレモン以外の具材を入れて10分以上煮込みます

具材はお鍋に合いそうな具材を適当に入れてください

油揚げを入れる場合は油抜きをしておくと美味しくいただけます


f:id:kochi555:20210129200250j:image

 

具材に火が通ったらレモンをのせたら完成です

 

レモンは火を通しすぎると苦くなります

ご自宅で作られる場合長時間(20分以内)煮込む場合は取り除いてください

レモンから苦味が出ます


f:id:kochi555:20210129200257j:image

今回の締めはお蕎麦にしました

雑炊も合うのでお勧めですよ

 
f:id:kochi555:20210129204526j:image

 

今回のレモン鍋いかがだったでしょうか?

最近レモンのレシピが多くなってしまいましたね

レモンの時期ということもあってかいただくことがあり家にたくさんあるのです

今後もレモン料理を作るかもしれません

そちらもよければ見ていってくださいね

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ