Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

気軽にパエリアを作ろう!

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

今回はパエリアを作りました

フライパンでシーフードミックスを使って簡単に!


f:id:kochi555:20201228110053j:image

 

余っていたパプリカ消費のために作ったためパプリカが目立っています

シーフードがこっそりいてるような出来上がりですが

ちゃんとシーフードの味はしますのでご安心ください?

 

今回はサフランなしで作っていますが入れたい方は事前に水にサフランを入れて

色を出しておいてください

 

~材料~

 

米               2合

シーフードミックス       250g

タマネギ            1/2個

ニンニク            1欠け

パプリカ(赤)         1/4個

    (黄)         1/4個

人参              20g

ピーマン            1個

トマト             1個

 

調味料

オリーブオイル         大さじ1杯

水               350ml  

ハーブソルト          一つまみ程度

コショウ            適量

コンソメ            小さじ1杯

 

白ワイン            大さじ3杯

ローズマリー          適量 

オレガノ            適量

 

レモン             絞り用


f:id:kochi555:20201228110118j:image

 

~作り方~

 

シーフードミックスを解凍します

解凍は塩水に漬けて解凍するのが一番美味しく解凍できる方法です

今回は水200mlに小さじ1杯の塩を入れて解凍します(分量外)

 

触ったときに硬いようすがなければ解凍完了です

 

お次は具材をカットしていきます

タマネギ 人参 パプリカなど野菜類は1㎝幅にカットしています


f:id:kochi555:20201228110124j:image

 

トマトは今回ミニトマトを使用していますが普通のトマトで大丈夫です


f:id:kochi555:20201228110133j:image

 

ニンニクをみじん切りにしてフライパンに

ニンニク

オリーヴオイル

を入れましょう

そして弱火にかけます


f:id:kochi555:20201228110204j:image

 

ニンニクにいい香りがしてきたら玉ねぎ 人参を入れて炒めます

タマネギが半透明になったらトマトを入れてさらに炒めていきます

このときに

ハーブソルト

白ワイン

コショウ

コンソメ

を入れておきます

 


f:id:kochi555:20201228110223j:image

 

トマトに水分が出てきたら

パプリカ 

ピーマン 

お米 

 を入れて炒めていきます

 

お米が半透明になったら

シーフードミックス

を入れて蓋をします

 

他にもハーブがあればこの時に入れましょう

私は今回ローズマリーオレガノを入れました

なくても大丈夫です


f:id:kochi555:20201228110053j:image

約20分ほど蓋をして待ちましょう
時間がったったらレモンを添えて完成です

レモンがなくても美味しいですがレモンの爽やかな香り 酸味で

サッパリ食べるのも美味しいです!

今回はフライパンで作りましたがもっと簡単にするのであれば

炊飯器でするのもありだと思います



最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ