Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

ベーコンを作ろう!塩漬け編

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

今年ももう終わりですね

私のところでは毎年お年賀代わりとまではいえませんがベーコンを手作りして

配っています

 

そのベーコンを作るのが結構な時間を要します

 

  1.  豚バラ肉を塩漬けにする 3日~1週間
  2.  塩抜きをする      塩加減 抜き方にもよりますが3時間~
  3.  乾燥する        1日~3日
  4.  燻す          3時間~6時間

 

これを見てもらったらわかると思うのですが年始に渡すことを考えたら

もう動き出さないといけないんですね

 

そんなわけで今回は塩漬け編です

 

この塩漬けにも大まかに2種類のやり方があります

それは乾塩法と湿塩法です

 

 

乾塩法

こちらは直接豚バラ肉に塩を刷り込ませる方法です

簡単にできるのが良い点ではありますが味付きにバラツキができやすいのが

難点です

 

湿塩法

ソミュール液という塩分濃度の高い液体に漬ける方法です

味にばらつきは出ませんが液体を用意しなければならないため手間が

かかります

 

今回行うのはソミュール液を使った湿塩法です

以前までは乾塩法をしていましたが先ほど記述した通り

味付けにバラツキが出たため近年ではソミュール液にしています


f:id:kochi555:20201220195344j:image

 

ソミュール液の塩分濃度は4%以上

それより低いと微生物が繁殖しやすくなるため適していません

今回は5%ぐらいにしています

 

~材料~

 

豚バラ肉の塊      700~800gのサイズを使用

 

水           500g

塩           20g

砂糖          10g

お好みのスパイス    

 

今回使用したスパイス ニンニク 黒コショウ ナツメグ ローズマリー

           シナモン 唐辛子


f:id:kochi555:20201220195527j:image

 

~作り方~

 

豚バラ肉に味をしみ込みやすくするためフォークで穴を刺しましょう

縦横全面にしっかりと刺していきます


f:id:kochi555:20201220195533j:image

 

大体こんな感じに

もっと多くてもかまいません


f:id:kochi555:20201220195541j:image

 

お鍋に

砂糖

好みのスパイス

を入れたら火にかけます

 

一煮立ちさせたら火を止めて冷めるまで待ちます

冷める前にお肉に入れたら熱が通てしまうので気を付けてくださいね


f:id:kochi555:20201220195547j:image


袋やジップロックやタッパーなどにお肉を入れてソミュール液を入れます

ソミュール液にしっかりと浸り、空気が入らないようにして冷蔵庫で

保管しましょう

 

1日に1回から2回

ひっくり返すとより浸み込みやすいです

 

このまま約1週間待ちましょう

次回のベーコンは塩抜き 乾燥編です

約1週間後にブログにあげるつもりですのでお待ちください

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ