Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

秋の食材で夕飯を作ろう!さんまの塩焼きと栗ご飯

こんにちは! \(@^0^@)/

 

すっかり秋めいてきましたね

今日は秋らしい料理を紹介したいと思います ( •̀ ω •́ )✧


f:id:kochi555:20201022195927j:image

 

こちら秋刀魚の塩焼き

秋らしさを感じられたらと思い載せています

 

簡単にですが作り方を説明しておくと

 

サンマを洗って塩をまぶしたら

5分ほど置いたのちに焼いてください

大体一匹に対して小さじ1/3

 

グリルの庫内の温度を予め上げておきます

強火で3分ほど庫内を温めたら中火にします

両面焼きなら10分

片面焼きなら7分ずつ

こんがりと色がつくまで焼きましょう q(≧▽≦q)

 

すだちや大根おろしを加えていただきましょう

写真のは実はシークワーサーです


f:id:kochi555:20201022195937j:image

 

この次は栗ご飯です

栗の皮を剥くのは大変ですよね

色々な方法を試していますが未だにこれだ!

というものに見つかったことはないです (;´д`)ゞ

 

今回行った皮むきの方法は

沸騰したお湯に栗を5分ほど茹でるというやり方です

その後皮を剥いてきます

 

鬼皮はもちろん渋皮も取ったら

お米と一緒に炊きます

お米2合に対して小さじ1杯の塩

これで味が決まります


f:id:kochi555:20201022200022j:image

 

お米を30分ほど浸水させたら炊飯ジャーのスイッチオン

後は炊き上がるまで待ちましょう

香り付けにいりごまなんかも炊き上がった後にかけるといいですよ (╹ڡ╹ )

 
f:id:kochi555:20201022200043j:image

最後にご紹介しますのは水菜を使ったサラダです
これは特に秋というわけではありません

水菜         一束

ちりめんじゃこ    30g

油揚げ        1枚

 

調味料

ごま油       大さじ2杯

ポン酢       大さじ2杯

砂糖        小さじ2杯

生姜汁       小さじ1杯

 

水菜は汚れを洗い落とし水気を切って一口で4 ㎝ 幅ぐらいにカットします

 

油揚げをカリッとさせるためにフライパンで焼きましょう

オーブントースターなどで焼いてもいいですよ

カリッとなったらオッケーです

食べやすい大きさにカットしましょう

 

フライパンにごま油を入れて熱したらちりめんじゃこを入れてカリッとなるまで

揚げ焼きみたいにします

 

ポン酢

砂糖

生姜汁

をあらかじめ混ぜておきます

 

サラダのボウルに水菜油揚げちりめんじゃこを乗せたら先ほどまでておいたタレをまわしかけてよく混ぜます

 

そしたら完成です

生姜が爽やかなサラダです (❤ ω ❤)

甘めが好きな人は砂糖をもう少し増やしてもらっても OK ですよ 

 

 今回は秋らしい料理を紹介しました

この時期のものを手間こそかかりましたが食べることができて嬉しいです (´▽`ʃ♡ƪ)

皆さんもいかがでしょうか?

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ