Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

チーズのんびり燻す

こんにちは! \(@^0^@)/

 

今日ご紹介するのは料理と呼べないかもしれません

作るのはチーズの燻製です

 

f:id:kochi555:20201023214416j:image

 

今回するのはチーズですが他にもおすすめなのはゆで卵 ちくわなどの練り製品 

餃子 干物なんかも美味しいですよ (╹ڡ╹ )

 

ベーコンやハムとなってくるとまたひと手間かかります

そちらはまた年末 もしかしたら年明けるかもしれませんが

お話ししようと思っています


f:id:kochi555:20201023214422j:image

 

今回用意したのは雪印メグミルクさんのファミリアチーズ

大きいブロックのチーズです


f:id:kochi555:20201023214428j:image

 

用意した木材は外さんが出してるスモークチップスブレンドです

ブレンドはその食材にも合いやすく癖もそんなにないので

燻製をあまりしたことがない人にもおすすめです


f:id:kochi555:20201023214435j:image

 

100均の鍋

100均のステンレス蒸し器

100均のステンレスボウル

これを組み合わせて燻製機を作っています

 

どうしても裾で真っ黒になってるいますがチーズや卵程度では

こんなに黒くなることはまあないです

ただベーコンやハムなどをやるとどうしても豚の脂身が鍋についてしまい

そのまま焦げてしまいます (;´д`)ゞ

 なのでどうしてもベーコンやハムは面倒かと思います

こんなふうに燻製専用にしてしまうことをお勧めします


f:id:kochi555:20201023214443j:image

 

先ほどのブレンドをアルミホイルで包み鍋底に置いたらその上に蒸し器を固定

さらにアルミホイルの上にチーズを置いて

ステンレスのボウルで蓋をします


f:id:kochi555:20201023214450j:image

 

弱火よりちょい強めで燻すこと40分

家の中はモクモクと煙が・・・

火事を思わせるほどではないので通報されたことはないです

 

作っている最中は一旦部屋から離れましょう

換気も十分すぎるくらいにやりましょう

でないと・・・

一酸化炭素が部屋に充満している可能性があるので非常に危険です

 

時折様子を見に行くそのようにするといいと思います


f:id:kochi555:20201023214416j:image

食べてみると当たり前ですが燻製の香りが口いっぱいに広がります
市販のとはまた違う香りでこれがまたおいしいです


自分で木材を選べるので自分好みになるのはいいですよね
紅茶葉で燻製するのもよく聞きます

これなら家にあるものでできるので簡単でいいですよね (❤ ω ❤)

 

燻製をするとどうしても家の中が臭ってしまうのが困りものですが

やっぱり美味しいですね

どうしても2~3日ぐらいは匂いが残ります

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ