Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

豆腐ハンバーグでサッパリヘルシーに楽しむ!

こんにちは! \(@^0^@)/

 

今日ご紹介するのはあっさりヘルシー豆腐ハンバーグです

豆腐が入っているので当たり前ですがさっぱりしたハンバーグになります

タネに粉チーズを入れているので豆腐のあっさりだけでなくチーズのコクもあるので

物足りない方にも美味しくいただけるのではないかと思います ( •̀ ω •́ )✧

ヘルシーなハンバーグを作りたいと思ってる方はよければ是非作ってみてくださいね


f:id:kochi555:20201020184632j:image

 

~材料~

 

タネ

牛豚合挽きミンチ    300g

絹豆腐         150g

パン粉         1カップ 

卵           1個 

玉ねぎ         1/2個 中サイズ

塩           小さじ1/4杯

ナツメグ        適量

粉チーズ        10g

 

ソース

ウスターソース     大さじ2杯

ケチャップ       大さじ4杯

料理酒         大さじ3杯

みりん         小さじ2杯 みりん風調味料でも可

バター         20g


f:id:kochi555:20201020184658j:image

 

~作り方~

 

ハンバーグを作るとき極力温めないほうがいいです

どういうことかというと冷蔵庫からミンチを取り出しハンバーグのタネを作り、

フライパンに入れるまでに時間がかかったり

しっかりこねすぎたために

種に無駄な熱が通ることになります

それを防ぐのが大事です

 

タネの温度が上がると乳化せずに粘りのないタネ

出来上がってしまうので注意が必要でです 

 

そのためにも 必要な材料予め用意しておくことをおすすめします

タネをこねるボールも一緒に冷やしておくと良いです

 

豆腐の水切りを行います

キッチンペーパーで豆腐を巻いて重しをのせて水切りしました

そして形が無くなるまで豆腐を混ぜます

泡だて器なんかを使うと早いです

 

タマネギをみじん切りしましょう


f:id:kochi555:20201020184706j:image

 

ミンチに塩を入れてまずこねます

塩を入れるとミンチの粘りの素となるたんぱく質が反応するからです

粘りが出てきたら

豆腐 玉ねぎ パン粉 卵 ナツメグ 粉チーズを入れます

全体的に混ざればタネは完成です

 

f:id:kochi555:20201020184734j:image

 

タネを手に持ち手に少し強めに叩きつけるようにして成形します

タネに割れ目が無くなるようにきれいになったら大丈夫です

真ん中をへこませましょう

 

このとき先ほど話したようにタネの温度が高いと毛羽だったような表面になります

 

フライパンに油(分量外)を敷いてハンバーグを入れます

弱火で10分蓋をして焼きます


f:id:kochi555:20201020184746j:image

 

10分後蓋を外して裏返します

返してさらに5分ほど焼きます

そしたら完成です


f:id:kochi555:20201020184632j:image


焼いたフライパンでそのままソースを作りましょう

油があまりにもたくさんある場合はキッチンペーパーで軽く拭いてください

油にはお肉のうまみが流れ出てるのでほどほどに

 

バター以外を全て入れたら火にかけます

表面がふつふつとしてきたらバターを入れて火を止めます

そしたらハンバーグにかけて完成です!

 

ソースを煮たたせている写真や出来上がった写真を撮ったと思ったら

なくて申し訳ないです <( _ _ )>

 

今回ご紹介したハンバーグはいかがだったでしょうか?

皆さんがハンバーグを作る際の手助けになればと思います

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ