Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

花椒を使った料理 2種類をご紹介!

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

今回は花椒を使った料理を2種類

麻婆豆腐

辣白菜(ラーパーツァイ)白菜の中華風甘酢漬け

 

を簡単に紹介します

花椒がない場合は山椒でも代用できます

 

山椒 花椒(粉になっている)を使用する場合はどの料理にも最後にかけて

一混ぜするくらいがいいです

レシピはホールのものを想定して記載しています

 

 


f:id:kochi555:20210226181626j:image

 

麻婆豆腐

ニンニク ショウガは1欠けづつ みじん切りにします

 

フライパンに 

ニンニク 

ショウガ 

豆板醤 大さじ1杯

花椒  10粒程度

を入れ弱火で炒めます

 

いい匂いがしてきたら豚ひき肉 150gを入れ火が通るまで炒めます

 

火が通ったら

料理酒 大さじ2杯

水200mlを入れて一煮立ちさせます

 

調味料

味覇もしくは創味シャンタン 小さじ1杯 

オイスターソース 小さじ1杯

砂糖小さじ1杯 

味噌小さじ1杯

 

豆腐 1丁(絹でも木綿でも可)を賽の目にして入れます

 

一煮立ちしたら鍋肌に沿って 醤油 小さじ1杯 回し入れます

片栗粉 大さじ1杯 を水 大さじ1杯の水で溶き鍋に入れて混ぜます

 

最後にごま油を香りづけに足して完成です

 

f:id:kochi555:20210226181638j:image


辣白菜(ラーパーツァイ)白菜の中華風甘酢漬け

白菜 200g 8mm程度の短冊切りにします

人参 15g  は千切りにします

 

白菜 人参は塩もみします

塩 小さじ1杯を加えてよくいきわたるように混ぜましょう

 

 

調味料

米酢   大さじ1杯

砂糖   大さじ1杯

これを事前に混ぜておきます

 

10分から15分 ほど水分が出るまで置いておきます

時間がたったらしっかり手でいいので絞って水分を出しましょう

 

水分が絞れたら混ぜておいた調味料を入れて混ぜます

 

小鍋に ごま油 大さじ1.5杯

    鷹の爪 1本 割っておく

    花椒  10粒程度

を入れて弱火にかけます

 

油に混じった花椒や鷹の爪がフツフツとしてきたら火を止め白菜にかけましょう

火にかけすぎると花椒や鷹の爪が焦げて美味しくなくなります

花椒が揚げられだしたなってくらいでいいです

 

かけたらまた混ぜて馴染むまでしばらく置いておきます

置いておかなくても構いませんがその方が美味しいですよ

 

今回の花椒を使ったレシピいかがだったでしょうか?

花椒の華やかな香りがどれも香ってついつい箸が進んじゃいますよ

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ