Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

長野県諏訪名物 みそ天丼もどきを舌鼓

こんにちは! \(@^0^@)/

 

 

今日は長野県諏訪名物のみそ天丼についてお話したいと思います

諏訪のみそ天丼は

諏訪産の味噌

諏訪湖産の川海老

諏訪湖産のワカサギ

などなど

諏訪のものを使って作らなければならないのですが今回は残念ながらありません

タケヤ味噌(諏訪産)すら使ってない・・・ (ノへ ̄、)

なので今回作るのはもどきです 

 

今回の作り方ですが

天ぷらもいただいたものを使用したため天ぷらの作り方も割愛しています

なのでこちらに載せるのは味噌だれぐらいですが

よかったら見ていってくださいね

 
f:id:kochi555:20200913183516j:image

 

味噌だれ調味料

 

味噌     大さじ2杯

砂糖     大さじ2杯

醤油     小さじ1杯

料理酒    大さじ1杯   

みりん    大さじ1杯    

出し汁    30ml

柚子胡椒   お好みで

ショウガ   適量

 

これらを鍋に入れてよく混ぜたら火にかけます

一煮立ちしたらすぐに火を止めましょう ( •̀ ω •́ )✧

味噌の風味が飛んでしまいますので

 

それをご飯 天ぷらののった丼ぶりにかければ完成です

お好みで写真のようにネギや七味など載せてもらっても美味しいですよ (❤ ω ❤)


f:id:kochi555:20200913183527j:image

天ぷらに味噌なんてコッテリすぎないか?と思われるかもしれませんが

ショウガや柚子胡椒 ネギのおかげで美味しくいただくことができますよ (´▽`ʃ♡ƪ)

皆さんもぜひ作ってみてくださいね

 

私は以前に諏訪にあるいずみ屋とよばれる和食屋さんに行ったことがあり

そこでみそ天丼デビューをしました

レストラン割烹となっていますが敷居の高いようなお店ではなく

とても居心地のいいお店ですよ (❤´艸`❤)

写真がなくてすいません 行ったのが大分前でしてどこをさがしてもありません

 

諏訪SA上りでもみそ天丼をやっているお店があるようなので通ることがあるようで

あればいかがでしょうか?

 

 

 

これは諏訪SA上りからの眺めです

とてもきれいですよね

SAではなくても高台がある立石公園に行けば

こんなきれいな景色を見ることが可能ですよ

 

諏訪湖の周りには遊歩道があり一周するのも乙です

その途中に間欠泉がでるところがあります

タイミングが良ければ水が噴き出るところを見ることができるかも!?

一応時間は決まっているので狙って見ることも可能ですよ

 

湖では遊覧船カヤックなどの遊びも充実

ワカサギ釣りなんかも楽しめますよ

 

 諏訪には他にも諏訪大社や温泉など話し出すときりがないくらいあるのですが

今回お話するのはやめておきます

また機会があればしたいと思っていますけれど

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ