Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

鯖とキャベツのチーズ味噌煮込み

こんにちは! \(@^0^@)/

 

今日はキャベツを丸々使った料理をご紹介します

鯖とキャベツのチーズ味噌煮込みになります


f:id:kochi555:20201027180728j:image

 

見た目にもインパクトがあるのでパーティーなんかにいいかもですね

そんなに見た目を気にしないのであればむしろ細かくキャベツを切ったほうが

扱いやすいかもしれません

 

 

~材料~

 

キャベツ       1玉

鯖缶(みそ味)    1缶

とろけるチーズ    30g

ショウガ       1欠片

 

砂糖         大さじ2 1/2杯

水          100ml

料理酒        大さじ3杯

出汁の素       小さじ1杯

味噌         大さじ2杯

黒コショウ      適量

 

f:id:kochi555:20201027180743j:image

 

~作り方~

 

キャベツは芯を取り除きます

鍋にひっくり返していれます


f:id:kochi555:20201027180947j:image

 

鯖は鯖味噌缶を使います

汁ごとお鍋に入れます

さらに鍋に

水 

料理酒 

砂糖 

だしの素

ショウガ

を入れて蓋を中火で煮ます

 

注意!

このまま煮込むと大変焦げやすいやすいです

焦げないように何度も鍋をゆすりながら煮込みましょう

 

沸騰したら弱火で30分ほど煮込みます

その際もゆすりましょう


f:id:kochi555:20201027181000j:image

 

 取りやすいように8等分に切ります

火を止めて

味噌 

とろけるチーズ

を入れます


f:id:kochi555:20201027181007j:image


蓋をして待つこと数分

チーズが溶けたら器に移します

そしたら黒コショウをかけて完成です

 

甘辛い味噌とチーズを合わせてみました

チーズ好きな方は増量してもらっても構いませんよ

 

正直焦げやすいのがこの料理のネックです

そうならないようにするのであれば丸々鍋に入れるのではなく

ひと口大に切って煮込むほうが簡単です

 

そうすると見た目にインパクトはなくなっていしまいますが簡単にできます

普段づくりにするのであればそちらをお勧めします (●'◡'●)

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ