Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

お味噌料理のレパートリーを増やす

こんにちは!  \(^0^)/

 

最近お味噌を大量にいただきましたので

お味噌料理のレパートリーを増やしたい!

 

なので今回はお味噌料理?です

というかとりあえずお味噌処理です


f:id:kochi555:20200902212551j:image

 

ます最初に味噌漬け

ゆで卵を味噌と料理酒で練ったものを漬け込んだものです

約半日ほど漬け込んでみました

思っていたよりもずっと味が染み込んでおり

味噌と卵がよく調和していました (❁´◡`❁)


f:id:kochi555:20200902212558j:image

 

次は豆腐です

水切りした木綿豆腐に味噌とみりんを同量混ぜて漬け込んだものです

こちらはあまり染み込まず

ちょっと残念な仕上がりになりました

私のやり方が悪かっただけかもしれませんが  (ノへ ̄、)


f:id:kochi555:20200902212604j:image

最後は味噌かんぷら

味噌かんぷらは福島県の郷土料理で、

じゃがいもを油で炒めてみそと砂糖で味付けする料理です

 

じゃがいもは一口大にカット

その後串が刺さるくらいまで電子レンジで

チンします

 

調味料を先に混ぜておきます

味噌大さじ1杯と砂糖大さじ1.5杯

 

そしたらフライパンに大さじ1杯ほどの油を入れて、じゃがいもを炒めます

油が全体的にまわったら先程の調味料を入れてまぜたら完成です

 

味噌と砂糖のちょうどいい甘さが止まらない一品になりました (❤´艸`❤)

 

今回3品作ってリピートしたいとおもったのは味噌かんぷらでした

味噌料理はもう少し続きますがよければ引き続きお読みください

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます! 

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、 

コメントなどをしていただければやる気につながります (^▽^)

それではまた次のお話で!

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ