Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

鯛がお安かったので鯛めし

こんにちは! \(^0^)/

 

この間スーパーに行ったら天然鯛がお安かったんです

約40 ㎝ の鯛が2匹で680円です

すごい!(⊙o⊙)

お安い!

鯛って高級魚だよ!?一応

 

f:id:kochi555:20200901180757j:image

 

体がちょっと太ってるような鯛でした

脂が乗ってて美味しそうです (❁´◡`❁)

 

鯛って美味しいですよね

鯛茶漬けや煮つけや酒蒸し色々な調子方法ができてなおかつ美味しい!

私の好きな魚のうちの一つです

 

事前に鯛の下処理としてウロコと内臓は取ってあります

スーパーにやってもらったのでやり方は割愛しますね

 

2匹とも塩焼きにしてから

一つは鯛めしに

一つは塩焼きのままいただきました

 

それでは今回は鯛めしのレシピです

やっていきましょう! ( •̀ ω •́ )✧

 

~材料~

 

お米     2合 

鯛      1匹

昆布     1枚 10×10㎝程度の大きさ

 

調味料

醤油     大さじ2杯

料理酒    大さじ2杯

みりん    大さじ1杯

 

今回は3合炊きましたが

材料は2合炊き分をのせています


f:id:kochi555:20200901180804j:image

 

~作り方~

 

お米は洗って釜の中へ

調味料を入れます 

 

醤油

料理酒

みりん

 

調味料を入れ終わったら線のところまで水を入れます

 

point

鯛は骨ごと釜の中に入れましょう

骨から良いだしが出るので入れてください

 

鯛は焼いてから釜に入れてください

そうすることで鯛の生臭さが米に移るのを防ぎます

 

今回は大きいので骨ごと真っ二つに切って入れています

しっぽがちょっとはみ出気味ですが大丈夫でした

 

そのままお米を給水させて炊飯器のスイッチをON!

炊けるまで待ちましょう


f:id:kochi555:20200901180810j:image

 

炊きあがりです q(≧▽≦q)

面倒ですが骨を取っていきましょう

全部取ったって思っても次から次へと出てきます

結局茶碗に盛っても骨が入ってきます (ノへ ̄、)

 

この料理のこれだけがどうにかならないかと思っていますがならずじまいですね

自分でどうしていいか、よくいまだにわかっていません


f:id:kochi555:20200901180819j:image

 

あらかた骨が取れたらご飯を良くかき混ぜ10分ほど蒸らしましょう

そしたら完成です


鯛の味が染み込んだ炊き込みご飯の出来上がりです
おこげもできてました

嬉しいですね

 

滅多と食べることはありませんが

こうしてたまに食べれるととても嬉しいものですね o(〃^▽^〃)o

 

鯛のアラなんかでもできるのでよければいかがでしょうか?

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ