Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

八風の湯でゆっくり温まる 食事は和歌山名産秋刀魚の灰焼

こんにちは! \(@^0^@)/

 

こちらは台風の影響か?とても寒いです

そんなわけで今日は温泉に行きました

こちらかつらぎ温泉八風の湯です


f:id:kochi555:20200926112028j:image

 

こちらで以前野半の里という名前で前までしていたのですが

2012年に閉鎖した後翌年に八風の湯としてかえってきました

 

八風の湯になってからは初めての入浴です


f:id:kochi555:20200926112051j:image

 

中は庭園風にきれいに整備されています


f:id:kochi555:20200926112103j:image

 

以前来たときは酒蔵メーカーが掘り当てた温泉で

お酒を売っていることはもちろん 色々な商店が中に入っていたと思うのですが

なくなってしまっていますね

ちょっと寂しいです


f:id:kochi555:20200926112111j:image

 

落ち着いた雰囲気でゆっくりできます

お茶でも飲みながらずっと外を眺めていたくなります (´▽`ʃ♡ƪ)


f:id:kochi555:20200926112117j:image

 

この中を散策するだけでも楽しいですね

足湯もこのなかにあります

今日は雨なので出ていくことはしませんが


f:id:kochi555:20200926112328j:image

 

館内図です

宿泊施設があり別館に16部屋 本館に2部屋とこじんまりしたお宿です

部屋には各々露天風呂がついてくるので一人でゆっくり入ることができますよ


f:id:kochi555:20200926112125j:image

 

今回は日帰り入浴での利用です

平日は   大人1000円   子供500円

土日祝日は 大人1200円   子供600円です

その際 タオル大小一つずつ 着替えもこのような袋に入って貸してもらえます

 

 

温泉について

 

写真はありません 

さすがに撮れませんのでご了承ください

 

温泉は源泉かけ流しの湯で気持ちいいですよ

 

こちらの大浴場の第5源泉では化石海水と呼ばれる古代の海水が天然温泉となった

貴重な温泉でその濃度は日本でもトップクラスとのことです

化石海水を含んだ温泉は塩分濃度が高く保温 保湿能力が高いそうです

少しだけペロッとなめてみましたが塩辛くはないし

海水みたいにベタベタしませんから安心していいですよ

 

温泉はぬるめ あつめの浴場 一人で入る壺型の温泉 寝転んでも入れる寝転びの湯

サウナに水風呂 そして露天風呂があります

 

ぬるめの温泉は茶色く濁っておりミネラルなど色々なものが含まれていそうです

身体にはとてもよさそうですが足元が見えないのがちょっと危ないので

入るときは気を付けてください

私もすり足で入っていきました

温度は確かにちょっと低めですが温泉なのでそれでもポカポカしてきます

 

あつめは透明の湯でたしかにあつめもちろんはいられないほどではありません

これはこれできもちいいですよね

 

外に出ると露天風呂のほかに壺湯 寝転びの湯があります

そしてTVが見られるようになっています

好きな番組がちょうどやっているといいですよね

 

お食事

 

温泉の後は館内にあるお食事処 山水にてお食事です

 

f:id:kochi555:20200926112136j:image

 

こちらは和歌山名産の秋刀魚の灰焼きのお膳です

灰焼とは魚を開き塩でまぶし

水分を通すフィルムで包み

火山灰の上に間隔を置いて並べその上にさらに火山灰

そうして空気を遮断して酸化を防いだ干物になります

 

こうすることで魚の生臭みを飛ばし余分な水分だけを抜けます

 

これが美味しいんです! (❤´艸`❤)

和歌山でも私の地域ではそんなに流通しているわけではありませんので

食べることができて嬉しいです

 

他にもお造り 今回はブリ 切り干し大根の煮物 カニが入っている小鉢は酢の物

お味噌汁 香の物

これだけついて1380円(税別)です

 

こちらの山水さんはこういったお膳物はもちろんのこと

和歌山ラーメンや海鮮丼などなど

色々なものが食べられるのでお腹がすいたときはおススメですよ


f:id:kochi555:20200926112150j:image

 

こちらはお土産コーナー

やはり和歌山だけあってパンダが多い

どれも可愛いですね (❤ ω ❤)


f:id:kochi555:20200926112159j:image

 

こちらは高野山麓精進野菜ピクルスです

味は3種類

さっぱり梅味

洋風レモン味

昆布だし味


f:id:kochi555:20200926112214j:image

 

どれもおいしそうですね

お土産にもちょうどよさそうです

 

もちろん和歌山なだけあって

梅干しや梅酒 ゴマ豆腐なども売っていますよ



こちらの八風の湯
Go To Travelの対象ですのでお得に泊まることができます
嬉しいですね

八風の湯は高速道路かつらぎ西ICからすぐのところにあります
少し道が狭いところがあるので気を付けてください

電車の場合はJR笠田駅から降りて行きましょう
徒歩で駅から5分程度です

 

周辺の地図はこちら

 

源泉かけ流しでぽっかぽかになれる八風の湯

皆さんもこの機会に行ってみてはいかがでしょうか?

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ