Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

唐揚げで岡山名物とりめしと、もう1品

こんにちは!

 

今日は岡山名物のとりめしを作っていきたいと思います!

ほっかほっか亭にあるとりめしをたまにいただいているのですが

あれは唐揚げが食べたくなったらピッタリですよね!

ご飯の上にたっぷりの唐揚げ!

唐揚げ好きにはたまりません!ヾ(≧▽≦*)o


f:id:kochi555:20200826193241j:image

 

早速作っていきましょう!

 

今回はとても簡単にできるようめんつゆを使用しました

邪道かもしれませんが大目に見てください🙏


f:id:kochi555:20200826193231j:image

 

~材料~

 

ご飯         300g

鶏のから揚げ     7~8個

のり         ご飯が隠れるくらい

めんつゆ(2倍つゆ)  15ml     

水          20ml


f:id:kochi555:20200826193241j:image

ご飯の上に海苔 食べやすいサイズに切ったから揚げをのせたら

あとは麺つゆをかけたら完成です

 

簡単!早い!美味しい!

お弁当なんかにピッタリの料理ですよ!

 

 

今回はから揚げご飯ものをもう1品!

唐揚げを使った親子丼です

唐揚げで親子丼を作るなんて知ったのは実は最近でして

過去記事にもあるのですが

 

kochi555.hatenablog.com

 

ここのワンコイン料理にから揚げを使った親子丼があったんです

正確には鳥唐玉子とじ丼です

ニンニクのニオイの付いた唐揚げを玉子とじ( ^ω^)・・・

どうなるのか?

そのときは頼まなかったので結局食べず終い

ここで今試すとしましょう!༼ つ ◕_◕ ༽つ

 

これも冷凍の唐揚げなんかを使えば簡単にできる料理

いつも鶏もも肉を使うところを今回はから揚げで簡単に作っていきたいと思います

こちらもさきほど同様に麺つゆで簡単に作ります

ズボラですいません( ≧Д≦)

しかも電子レンジで火を通しちゃいますよ

 

  ~材料~

 

ご飯            300g

唐揚げ           3~4個

玉ねぎ           1/4個

ねぎ            適量

卵             1個

 

麺つゆ(2倍つゆ)    15ml

水             15ml

 

玉ねぎはスライス

唐揚げは一口大に切りましょう

タッパーなど電子レンジ可能な入れ物に

玉ねぎ

唐揚げ

麺つゆ

を入れて500wで1.5分チンします

 

この時冷凍の唐揚げを使用する場合は別途先に袋に記載された分だけ

電子レンジでチンしといてください

 

f:id:kochi555:20200826193334j:image

 

卵は溶いておいてチンが終わった入れ物に注ぎます

そして再度電子レンジで500wで1.5分~2分かけます

これをご飯の上にのせたら完成です!


f:id:kochi555:20200826193417j:image

食べてみた感想ですが

美味しいには美味しいのですがやはりニンニクが

少し邪魔しているように感じてしまいました

これは飽くまで趣味の領域かな?と思うのでお好きな方は好きだと思われます

なので気になる方は簡単なのでぜひ作ってみていただきたいと思います

 

今回唐揚げ料理を色々してみました

紹介した料理以外にも

サラダのトッピングや

チキン南蛮

チキンドリアなどなど

唐揚げのリメイクは無限大にあるのではないか?というくらい

色々ありますね!

 

唐揚げ料理の懐深さにちょっと感動してしまいました(❤´艸`❤)

またいつか大量に唐揚げをあげていろんなリメイクにも挑戦したいですね

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ