Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

手作りケチャップでオムライス 後編

最初にいっておきます

このオムライスは邪道!

 

母が作ってくれていたオムライスを再現したものですが

これで慣れ親しんだため私は好きです

多分受け入れられない方もいると思います

 

なのでそれでもいいという方だけこのまま進んでください


f:id:kochi555:20200717193903j:image

 

今回のオムライスは前編でも作っていたケチャップを使用します

 それでは早速作っていきましょう

 

~材料~

 

2人前

 

ニンニク               一欠けら

玉ねぎ                1/2個

人参                 1/3個

ピーマン               2~3個 大きさにより様子を見てください

鶏モモ                1枚

ご飯                 2合

塩                  一つまみ

コショウ               お好みの量で

砂糖                 小さじ1杯

料理酒                大さじ1杯

ケチャップ              大さじ5杯

ウェイパー(創味シャンタンでも可)  小さじ1杯

オイスターソース           小さじ1杯

 

 卵                  4個

マヨネーズ              大さじ2杯

コショウ               軽く

バター                大さじ2杯

 

なんとなく察したかもしれません

普通オムライスに入れないだろうという調味料

中華かよ!?ってね


f:id:kochi555:20200717193913j:image

 

 ダイソーで人気の商品 ハンドル野菜カッターを使用して野菜をカット

簡単にみじん切りができますよ


f:id:kochi555:20200717193920j:image

 

 玉ねぎをみじん切りにした写真がこちら

大体20回ぐらい引っ張ったらこうなりました


f:id:kochi555:20200717193928j:image

 

 人参、ピーマンもみじん切りにしてしまいましょう

ピーマンが白っぽいのは種も一緒に刻んだからです


f:id:kochi555:20200717193940j:image

 

 鶏モモ肉も切りましょう  

 

私は大体一口大より少し小さめに切ります

お肉感が感じられる程度には大きさは欲しい

でも食べるときに邪魔してほしくはないからです

 

切ったら軽く塩コショウで下味をつけておきます


f:id:kochi555:20200717193949j:image

 

 ニンニクもみじん切りにしたらフライパンに分量外の油を入れて火にかけてください

いい香りがしだしたら玉ねぎを投入

炒まってきたら人参を入れましょう


f:id:kochi555:20200717193957j:image

 

人参も炒まってきたらピーマンを入れて

ピーマンも炒まったら鶏肉を入れましょう 

 

鶏肉にも火が通ったら調味料を入れていきます

塩コショウ 砂糖 料理酒 ケチャップ ウェイパー オイスターソース

 

全て入れてよく混ぜたらご飯を入れましょう


f:id:kochi555:20200717194006j:image

 

 これでチキンライスは完成です

 

次は卵を作りましょう

卵を溶いてマヨネーズ コショウを入れます

フライパンに火をかけバターを入れましょう

 

火が通ったらライスの上に乗せましょう

そしたら完成です!


f:id:kochi555:20200717194016j:image


正直これはどうか?って思う方がいると思います
そういった固定観念を取り除いて作ってみようという方がいてくれたら幸いです

こういったウェイパー オイスターソースをこれに使う!?(⊙o⊙)
っていう料理がまだあります 
またのちの機会に紹介できればと思っています

よければ楽しみにお待ちくださいヾ(≧▽≦*)o

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!


この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや
ブックマーク、コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ