Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

ゴーヤチャンプルーも出汁が大事

ゴーヤチャンプルーを皆さんはどうやって料理しますか?

ゴーヤチャンプルーに限ったことではないのですが

沖縄料理って結構出汁を大事にしている料理ですよね😄

 


f:id:kochi555:20200719213416j:image

 

沖縄そばは豚骨とカツオだしがベースですし

豚足のテビチやソーキ汁もカツオや昆布だしがきいた一品です

実は鰹節購入量は日本一だそうです(⊙o⊙)シラナカッター

 

今回紹介するゴーヤチャンプルーも出汁のきいた料理だと思います

作り方は人それぞれかと思いますが

私が石垣島にいたときに作ってもらったやり方と私のやり方が

混ざったチャンプルーの作り方になります

 

ちょっと手間がかかるのが困る料理ですけどね😌

時間のあるときにでも作ってももらえると幸いです

 

~材料~

 

2人前

 

ゴーヤ         1本

木綿豆腐        300g

ポーク(スパムハム)   2/3缶

玉ねぎ         1/2個

人参          お好きな量

卵           1個

塩           ゴーヤ塩もみ 小さじ1/2杯

小麦粉         豆腐にまぶす程度

めんつゆ(ストレート) 大さじ1杯        

かつおだしの素     小さじ1杯

砂糖          小さじ1杯

料理酒         大さじ1杯

醤油          大さじ1杯

鰹節          お好きな量

 

それでは作っていきましょう

 

まず最初にゴーヤをカットします

半分に縦に切って中のワタをスプーンなどでこそぎ取ってください

 

それが終わったらスライスします

そのあと塩もみします

30分ほど置いたらしっかり水気を切ってください 

ギュッと揉んじゃってください✊



f:id:kochi555:20200719213430j:image

 

木綿豆腐はしっかり水切りしましょう

キチンペーパーに包んで電子レンジや重しを乗せたりなどなど

お好きなやり方で豆腐の水切りを行ってください

 

木綿豆腐 に軽く塩を振ったら今度は小麦粉を茶こしなどで豆腐に振るって下さい

(沖縄にある塩豆腐ならこんなことする必要はないです)

 

卵を割って溶いたら麺つゆを加えてください

卵液ができたら豆腐をくぐらせて油をフライパンに入れて火にかけ焼いていきましょう

焼けたら一旦お皿によけておきましょう



f:id:kochi555:20200719213441j:image

 

 今回つかったのはノザキのポーク

ドンキホーテにて購入しました

298円でお得ですよ(❁´◡`❁)



f:id:kochi555:20200719213450j:image

 

お肉は豚肉オンリーのようです



f:id:kochi555:20200719213459j:image

 

カリカリになるまで焼きましょう

特にカリカリが好みでなかったらこの工程は飛ばしてもらってかまいません

これも豆腐と同じようにお皿によけておきます

 

この後は野菜を炒めていきましょう

玉ねぎ 人参を炒めます

火が通ってきたらゴーヤを加えてさらに炒めます

 


f:id:kochi555:20200719213507j:image

 

調味料を入れていきます

砂糖 料理酒 かつおだしの素 醤油を入れて混ぜたら豆腐とポークをフライパンに

戻しましょう

 

最後に鰹節をかけて完成ですヾ(≧▽≦*)o

 

豆腐の工程は正直面倒かと思いますがやらないと

豆腐だけ味がせず浮いた存在になってしまいますので注意してください

 

カツオの風味が一杯のゴーヤチャンプルーぜひ試してみてください

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!


この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや
ブックマーク、コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!




 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ