Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

手作りケチャップでオムライス 前編

トマトが完熟すぎてまったなし!

皮が破けてる!

袋がビショビショ!

あと少しでカビそう!

そんなトマトが家にあるけど食べる予定なし!

 

まずい!トマトがこのままでは!

 

(⊙x⊙;)

 

どうしよう?

 

f:id:kochi555:20200717180024j:image

 

てなわけでケチャップを作ることにしました

オムライスを近いうちに作ろうと思っていたしね

 

とはいえケチャップを作るなんて初めてですので

ちょっとばかり調べてみることにしました

 

私が簡単に調べてみた様子ですが

トマトソースと大きく違うのはが入っていることでしょうか?

 

どのレシピを見ても必ず入っているのはでした

 

それを踏まえて作ってみましょう!

 

~材料~

 

トマト中くらい    5個

ニンニク       一欠けら

玉ねぎ        1/3

オリーブオイル    大さじ1杯

酢          大さじ2杯

白ワイン       大さじ4杯

砂糖         小さじ1杯

塩          小さじ1/2杯

コショウ       お好みの量で


f:id:kochi555:20200717180032j:image

 

ニンニク 玉ねぎをみじん切り

トマトはくし切りにした後、さらに1/2に切ります

 

ミキサーやブレンダーにかけてから煮込むことが多いですが私は持ってないので

固形のままやります

 

鍋にオリーブオイル ニンニクを入れて弱火にかけます

ニンニクのいい香りがしてきたら玉ねぎを投入

 

コショウ

砂糖

白ワイン

を入れてよく炒めましょう

 

お酢を入れるのは最後です
f:id:kochi555:20200717180048j:image

 

玉ねぎが炒まったらトマトを入れましょう

こんな状態でも煮込んだら小さくなるのでご安心を

 

この後はひたすら煮込みます

アクが途中出ますので取り除きながら煮込みます

ローリエを入れて煮込みたかったのですが家になかったヽ(*。>Д<)o゜


f:id:kochi555:20200717180058j:image

 

15分経過まだまだです。

サラサラしてます


f:id:kochi555:20200717180108j:image

 

40分経過

水分が飛んですこしねっとりしてます

これで良しとしましょうヾ(≧▽≦*)o

お酢を入れて火を止めます


f:id:kochi555:20200717180024j:image

最後に裏ごしをして完成です。

私はズボラなのでそんなことはしませんが

ハーブがあれば入れるといいと思います
乾燥バジル オレガノを今回は入れました。

辛みが欲しいのであれば鷹の爪を入れるのがおススメです

 

少し味見   

 

・・・ケチャップというよりはトマトソース?

美味しいですよ。

ケチャップっぽくないだけで

 

とりあえずトマトがのっぴきならない状況からは脱したので良しとしましょう

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!


この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや
ブックマーク、コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

 

次回はこのケチャップでオムライスを作ります

楽しみ(?)にしててください( •̀ ω •́ )✧

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ