Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

トロトロネバネバって納豆?長芋?オクラ?この時期にもうひとつモロヘイヤ

皆さんはトロトロネバネバといえば何を連想しますか?

 

オクラ

とろろ

納豆

めかぶ

 

f:id:kochi555:20200707173420j:image

 

色々あると思いますが

この時期の野菜にモロヘイヤ!

そのモロヘイヤの良さをお伝えしたいです。

 

f:id:kochi555:20200707173428j:image

 

モロヘイヤというとあまり馴染みのない野菜かもしれません

食べたことない人には苦そうに見えたりしているかもしれませんが

モロヘイヤはネバネバトロトロ以外クセのない野菜なんです

 

アクもないので簡単!ゆでるだけ!

f:id:kochi555:20200707173434j:image

 

これを刻んだら丼や麺など色々なアレンジが可能です


f:id:kochi555:20200707173441j:image

 

今回はぶっかけそばです


f:id:kochi555:20200707173420j:image

 

右手前がモロヘイヤ

右上は納豆

その横ワカメ、油揚げ、キュウリ

真ん中に大根おろし、上に温泉卵、

卵のせいで大根見えず残念>﹏<


f:id:kochi555:20200707173502j:image

 

 食べるとネバネバです

このネバネバはムチンです。

山芋、納豆、、オクラなどに入ってると一緒です。

 

訂正します

ムチンと思われた成分ですが私の無知によりムチンではないということがわかりました

申し訳ございません

 

ムチンは動物性のものであり植物性のものではないとのことでした

これは日本で間違った知識として広まっているとのことです

それに私も漏れずに間違った情報を提供していました

 


f:id:kochi555:20200707173508j:image

卵ドヴァq(≧▽≦q)

ネバネバはやめられませんな( •̀ ω •́ )✧


 

 

ここからはモロヘイヤとはどういった野菜かを説明したいと思います。

 

モロヘイヤは栄養豊富な野菜です。

特にルシウム、カロテン、ビタミンB、ビタミンC、食物繊維が豊富です。

そのため「野菜の王様」の異名を持っています。

また高血圧抑制効果があります。

積極的に摂っていきたいですよね( ̄︶ ̄)↗ 

 

注意!!

もしもモロヘイヤをご自宅で栽培されるかた

気を付けてください

モロヘイヤの種子、種子のさやには毒であるストロファンチジンがあります。

 

スーパーなどの売り場では種子がついている状態ではないので安心して食べてくださいね

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!


この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや
ブックマーク、コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ