Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

簡単!トウモロコシで炊き込みご飯

トウモロコシって甘くておいしいですよね

食べると歯に挟まってしまうのが大変ですが大好きです

 

先日、トウモロコシをいただきまして、芯ごと炊き込みご飯にしたら美味しいということでやってみることにしました( •̀ ω •́ )✧

 

f:id:kochi555:20200706165707j:image

 

それでは作っていきましょう

 

~材料~

 

とうもろこし   1本

米        2合

塩        小さじ1杯

 

トウモロコシは皮をはいじゃいましょうね

 

ハイ!
f:id:kochi555:20200706165719j:image

 

このままのサイズだと炊飯器に入らないので半分に折りますよ

 

力技でポキ!っとね
f:id:kochi555:20200706165728j:image

 

芯から実を取り除きましょう


f:id:kochi555:20200706191709j:image

 

このようにトウモロコシを立てて切るのがおススメです


f:id:kochi555:20200706165743j:image

 

お米を2合研いだら、線のところまで水を入れてください

そして芯と実、塩を入れます

 

この料理に限らず、豆ごはんや栗ご飯など塩のみで味付けする場合は

お米2合に対して小さじ1杯って覚えるとラクですよ


f:id:kochi555:20200706165758j:image

 

出来上がりです!

きれいな黄色が目に飛び込んできます


f:id:kochi555:20200706193723j:image

 

トウモロコシの自然な甘さがご飯とよく合います

この粒粒がね、噛んだ瞬間に甘さがジュワッとくるんですよ
また独特のにおいが食欲を掻き立てますよね

この時期に作るのいいですね(*^-^*)

 

f:id:kochi555:20200706165809j:image

 

 今日のお昼、先日紹介したバターソースと醤油で炒めました。

玉ねぎ、サラダチキン、卵追加で入ってます。

黒いのは黒コショウです


f:id:kochi555:20200706165816j:image

トウモロコシとバター醤油ってなんでこんなに合うんですかね(❁´◡`❁)

三位一体とはまさにこのことですね


皆さんもトウモロコシの炊き込みご飯よければやってみてくださいね


雑記

 

トウモロコシを皆さんはどのように食べますか?

焼く?蒸す?いろいろあるかと思いますが、

もしフルーツコーン

が手に入ったならで食べてみてください

このフルーツコーン生で食べても甘くてとっても美味しいんです

普段のトウモロコシが糖度11~13ぐらいなのが

フルーツコーンは16あり

生で食べても美味しくいただけます。

新しいトウモロコシの食べ方ぜひ体験してみてください

 

注意! フルーツコーン以外は生食に向いてないのでほかのトウモロコシでは

   やらないでください

 


 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^) 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ