Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

旬真っ盛り!山椒の痺れる美味しさ!


f:id:kochi555:20200621111312j:image

 

山椒が採れる時期になりました。

山椒の実ができているけど料理したことない方はぜひやってみてください。

ここでは下処理と佃煮の作り方を紹介します。

 

山椒の佃煮

 

材料紹介

  1. 山椒    今回は20g用意しました。
  2. 醤油    大匙1杯
  3. 砂糖    小さじ1と1/2
  4. 水     20㏄

 

作り方

 

 1.最初に山椒をたっぷりのお湯でゆでます。(約5~8分)

    固さによって湯で時間が違います。

    押したら潰れるくらいを目安にゆでてください。

 

 
f:id:kochi555:20200621113009j:image

 

 2.茹で終わったら水に浸して一晩漬けておきます。

   しびれる効果が薄いほうが良い場合は何回か水を交換してください。

 

 3.材料を鍋に入れて煮込んでいきます。

   水、醤油、砂糖入れて水分が無くなるまで弱火で煮込んでください。


f:id:kochi555:20200621114236j:image

 4.こんな感じになれば完成です。

  お疲れさまでした。

 


f:id:kochi555:20200621114432j:image

私は今回納豆に入れて食べてみました。

納豆にさわやかな山椒の香りが見事に合います!

この夏おススメですよ!

 

 山椒が手に入らない方はネットでも気軽に購入できますよ。

 


 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ