Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

ウナギっぽさはないけど蒲焼のたれ味は美味しい 金の粒納豆

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

土用丑の日のはもう過ぎてしまいましたが今回ご紹介するのはこちら


f:id:kochi555:20210801185141j:image

 

ミツカンさんから

ご飯に合う濃厚うなぎ蒲焼タレで食べる小粒納豆です

こちらがどこまでウナギっぽくなっているのか気になって購入してしまいました

 

濃厚たれシリーズにはうなぎの蒲焼タレ以外にも

焼肉のたれ味

麻婆味

の3種類があります

まだ店頭で見かけたことがあるのはこのかば焼き味だけですが

他のも気になりますね

 

このウナギの蒲焼タレ味納豆を使ってつくるのはちらし寿司

ウナギのチラシ寿司のように納豆をウナギにのせたらどうなるのか?

早速やってみたいと思います


f:id:kochi555:20210801185151j:image

 

まずは開封

中にはウナギのたれと納豆のみ

山椒は入ってはいません

もちろん 辛子も入っていません


f:id:kochi555:20210801185159j:image

 

タレは確かにかば焼きのたれらしくトロッとしたトロミのあるタレ

甘辛そうで美味しいそうです


f:id:kochi555:20210801185205j:image

 

まずは納豆だけでいただきます

 

思った通りウナギっぽさはない!

納豆特有の臭さも蒲焼のたれで消えるわけではありません

ただ山椒を入れるとまた納豆臭さも多少変わるかもしれません

 

では蒲焼の甘辛い味が納豆と合わないのか?

というとそんなことはありません

美味しいです (❤ ω ❤)

 

ただ鶏やうなぎほどの美味しさがあるかというと負けてしまいます

どうしても素材分の美味しさはカバーしきれません

ですが普段食べる分には十分美味しいと思います


f:id:kochi555:20210801185215j:image

こちらがウナギのちらし寿司ならぬ納豆の蒲焼タレちらし寿司です

 

酢飯に

キュウリの塩もみ

なめたけ

甘く煮たシイタケ 人参

が混ざっています

 

その上に錦糸卵

蒲焼のたれ納豆

揉み海苔

白ゴマがのっています


f:id:kochi555:20210801185225j:image

納豆そのものの美味しさは先ほど説明した通り


なのでこれがちらし寿司にあうのか?

      甘酸っぱい味に合うのか?が気になるところです

甘辛い蒲焼のたれ納豆とちらし寿司

 

甘酸っぱさと甘辛い味が残念ながら喧嘩していました

単品で食べると美味しいのですが

ちらし寿司とはどうやら相性が悪い模様

美味しさ半減しています

 

納豆臭さも原因の一つかもしれません

ちらし寿司の酸っぱい香りとは合わないように思います

 

今回ちらし寿司で挑戦してみましたが

普通にご飯の上にのせるのが一番おいしそうですね

 

 

今回のミツカンさんから出ている

ご飯に合う濃厚うなぎ蒲焼タレで食べる小粒納豆はいかがだったでしょうか?

 

納豆臭さこそ残るものの蒲焼のたれで食べるという新しい味

甘辛い濃厚味そのまま食べたら美味しかったです

残りはご飯の上にのせて普通に食べたいと思います

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ