Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

和歌山の名産盛りだくさん 白良荘グランドホテルの夕食 和歌山白浜旅 その6

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

白良荘グランドホテルにて夕食をいただきました


f:id:kochi555:20221030141030j:image

 

さっそくいただくのは食前酒

和歌山らしく梅酒

梅の香りと甘酸っぱい味が濃厚で美味しいです (❤ ω ❤)


f:id:kochi555:20221028192730j:image

 

こちらは前菜が入った器

高さのある器で三段に分かれています


f:id:kochi555:20221028192736j:image

 

1段目はサザエのつぼ焼き

中のサザエは一度貝から外してくれているので簡単にスルッと取れます

サザエは旨みタップリで美味しいです


f:id:kochi555:20221028192742j:image

 

2段目はホウレンソウの胡麻和え南京豆腐

胡麻和えは上品な味付けで美味しいです

豆腐はカボチャの自然な甘さでこちらも美味しいですね


f:id:kochi555:20221028192753j:image

 

3段目は松風焼きとニンジンなどが入った練り物

松風焼きは鶏の旨みが詰まっていて美味しいです

練り物も柔らかい食感で旨みもあって美味しいですね


f:id:kochi555:20221028192814j:image

 

お刺身の

マグロはネットリ柔らかく旨みがあります

タイも特有の香りと旨みがあって美味しいです

カンパチはさっぱりとしつつも旨みがあって美味しかったです

 

それらを日高産の濃い甘口しょう油でいただきます

深みのある濃い口のしょう油に甘さのある味

これが意外かもしれませんがよくあって美味しいです


f:id:kochi555:20221028192721j:image

 

こちらはクエ鍋

和歌山県西牟婁郡などはクエの産地

とはいえ高級魚であるクエなんてなかなか食べられません

 

生クリーム 牛乳 白味噌で味付けされたスープで

コクと旨みがタップリで美味しいスープになっています

 

クエが牛乳で煮込まれたため臭みはほぼなし

プルプルのコラーゲンタップリのクエが美味しいです


f:id:kochi555:20221028192822j:image

 

こちらは黒毛和牛

鉄板で焼いていただきます


f:id:kochi555:20221028192829j:image

 

右端に見える黒いのは備長炭

備長炭は癖がなくて美味しいです (´▽`ʃ♡ƪ)

炭には消臭効果があるので牛臭さも感じずにいただくことができましたよ


f:id:kochi555:20221028192838j:image

 

こちらは茶碗蒸し

上にのった色とりどりのあられが可愛いです


f:id:kochi555:20221028192844j:image

 

中にはみかんを食べて育ったみかん鶏と

和歌山の名産 梅干しが入っています

 

みかん鶏はわずかですがミカンの爽やかな香りがします

梅干しは酸味と塩が控えめになっており食べやすい味

それが思っていた以上に茶碗蒸しによく合っていて美味しかったです


f:id:kochi555:20221028192851j:image

 

こちらは湯引きされた白身魚の和え物

キュウリにワカメ 白身魚をポン酢ジュレ

一緒に食べるとサッパリとして美味しいです


f:id:kochi555:20221028192857j:image

 

栗ご飯はごま塩がかかっているタイプ

ご飯そのものには味はついていません

栗はふっくら 自然な甘さで美味しいです

 

お吸い物はカツオと昆布だし

とても上品な出汁でスッキリとした美味しさ

なかなかこれが真似できないんですよね


f:id:kochi555:20221028192935j:image

デザートは

キウイ パイナップル
わらび餅

チーズケーキ ベリームースケーキです

 

キウイ パイナップルともにジュシーで美味しい

わらび餅はトロッと柔らかくて美味しかったです

チーズケーキ ベリームースは思っていたよりもサッパリタイプ

食後なのでこれぐらいサッパリなのがちょうどいいかもしれません

 

 

今回の白良荘グランドホテルの夕食はいかがだったでしょうか?

 

和歌山の名産クエ 梅干し みかん鶏などが盛りだくさん

それでいてとてもどれも美味しかったですよ

 

そんな白良荘グランドホテルの場所はこちら

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ