Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

植物と海がきれい 番所山公園 和歌山 白浜旅 その1

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

今日から和歌山県白浜の旅!

和歌山の人気観光地の一つ 白浜を楽しんできましたよ

 

f:id:kochi555:20221028170337j:image

 

最初に訪れたのは番所山公園

公園内にあります展望台から

素晴らしいきれいな海の景色が見えます

 

その海に浮かぶのは円月島を横から見た姿

展望台以外にも公園内には豊かな自然環境が残されているため

国立自然公園に指定されています

 

和歌山市番所庭園がありますがそちらとは別

公園内に南方熊楠記念館があります(休館日だったため中には入っていません)

 

南方熊楠さんは知の巨人と言われた博物学 民俗学 人類学 植物学 生態学

キノコやシダなどの粘菌の研究を日本にいち早く導入に尽力されました

植物の大切さに早くから訴えており

エコロジーをいう言葉を伝えた方でもあります

 

f:id:kochi555:20221028170343j:image

 

公園の中には南の国の植物がたくさん

ひとたび足を踏み入れるとまるで日本ではないかのような錯覚を受けます


f:id:kochi555:20221028170417j:image

 

道をまっすぐ行くと年代物のトンネルを発見

中に照明はなく真っ暗なのが見えます


f:id:kochi555:20221028170424j:image

 

トンネルを抜けるのはちょっとした探検気分

ワクワクしながら歩けますね

 

f:id:kochi555:20221028170435j:image

 

トンネルを抜けると龍の石像と海がお出迎え

窮屈なトンネルから開放感のある海が見えて気持ちいいです

 

龍の石像は南方熊楠さんの十二支考にちなんだもの

石像や木像などで十二支の動物が公園のあちらこちらに飾られています

全ては見つけていませんが探してみるのも楽しそうです


f:id:kochi555:20221028170441j:image

 

こちらはウサギ

親子でいてる姿は可愛いですね

 

右側に見えるのは休憩所

公園内は勾配がそこそこあるため歩くのが大変かもしれません

そのためか休憩所もあちらこちらで見かけますので

無理せず休憩しながら散策を楽しんでください


f:id:kochi555:20221028170544j:image

 

こちらはトラ

凛々しい顔がかっこいいですね

 

奥に小柄の人が四つん這いでようやっと入れそうな穴を発見

入れそうになかったので中はどうなっているのかわかりませんが

どうなっているのか気になりますね

f:id:kochi555:20221028170446j:image

こちらはアコウの樹
木々が絡まって1本の大きな木になっており

別名絞め殺しの樹と呼ばれる名前がちょっと怖い樹です

そこからツルのような細かく長いヒゲが垂れ下がっており

これも他に見ない独特の見た目をしています

 

このほかにも面白い植物がたくさん

見どころのある公園でしたよ

 

 

今回の番所山公園はいかがだったでしょうか?

 

なかなか見れない植物と綺麗な白浜の海が一望できる公園で楽しかったです

トンネルや十二支像など他にも見どころがたくさんあって楽しかったですよ

 

そんな番所山公園の場所はこちら

 

公園は年中無休

開園時間 9:00~17:00

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ