Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

なだらかな砂岩がキレイ 千畳敷 和歌山白浜旅 その3

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

ペスカトーレさんの後は白浜の名勝めぐり

千畳敷

三段壁です

f:id:kochi555:20221028182219j:image

千畳敷

千畳敷は柔らかい砂岩

波によって削られて今のような姿になっています

 

柔らかいというだけあって簡単削れるようで

あちらこちらに人が削った痕が見受けられます


f:id:kochi555:20221028182226j:image

 

一面黄色い砂岩はとても見ごたえのある景観 ヾ(^▽^*)))

畳が千枚広げられるくらい広い砂岩でできていることがから

千畳敷と呼ばれています

 

番所山公園でもどこか海外にでも来たかのような雰囲気を感じましたが

こちらもどこか遠くに来たのではないか?という気分にさせてくれます

 

砂岩が削られたことによってできた模様が

グラデーションになっていてきれいですね (❁´◡`❁)

 

f:id:kochi555:20221028182233j:image

 

砂岩の上は歩くことができるようになっています

削られた砂岩はなだらかな斜面と急な斜面と別れており

降りていく際には注意が必要です


f:id:kochi555:20221028182238j:image

 

身体の模様が独特なペンギンちゃん

以前千畳敷で行われたペンギンアートの名残りだそうです

何とも言えない顔で千畳敷を眺めていますね

 

そんな綺麗な砂岩が見られる千畳敷の場所はこちら

 

三段壁

 

三段壁は漁師の方々が魚を見張るところ見壇(みだん)が

三段に変わって三段壁といわれるようになったといわれています

 

 

三段壁は恋人の聖地としても知られており

ハートのモニュメントには愛を誓う南京錠がたくさんつけられています

 

そのためこちらでプロポーズをしたり

ウェディング写真を撮ったりと人気のスポットになっています


f:id:kochi555:20221028182610j:image

 

辺りのゴツゴツした岩肌が約2㎞に渡って見られる様は圧巻

高さは60mもある断崖絶壁の岩になっています

 

岩肌の上は起伏が激しいので歩く際には足元に気を付けてください


f:id:kochi555:20221028182616j:image

 

そんな岩肌に沿って遊歩道があり、ゆったりと歩くこともできます


f:id:kochi555:20221028182644j:image

ところどころで石積みが見られる様はまるで賽の河原のよう

誰が積んでいるんでしょうね?
ちょっとおどろおどろしいです (>人<;)

 

そんな三段壁の場所はこちら


 

今回の千畳敷と三段壁はいかがだったでしょうか?

 

千畳敷はきれいな砂岩が一面に広がってとてもきれいでした

三段壁も断崖絶壁でこちらも圧巻の景色でしたよ

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ