Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

たくさんの花に囲まれてとてもきれい あわじ花さじき 淡路旅 #2

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

 

淡路旅編 #2

絵島

あわじ花さじきに行ってきました!


f:id:kochi555:20210710140148j:image

 

淡路島は神 イザナギ イザナミが国づくり最初の島と言われています

そんな淡路島のなかでも絵島が一番最初にできた島といわれており

オノコロ島と呼ばれています

 

島というより岩に近い見た目

約2千万年前の砂岩層でできています

横から何層もの地層をきれいに眺めることができます

 

 


f:id:kochi555:20210710140155j:image

 

こちら中に入ることはできません

橋の先まではいくことが来ます

 

観覧は無料です(2021/07)

駐車場は近くに岩屋ポートランド駐車場があります

 

場所はこちら

 

 


f:id:kochi555:20210710140203j:image

 

こちらの写真はあわじ花さじきになります

基本9時~17時まで(最終入園16:30)

季節によって開園時間が多少変動します

 

休園日は年末年始のみ

入園料は無料

駐車場代は200円/回

 

クレオメが一面に咲いていてとってもきれいです

霧が幻想的な風景を出していますね

雨の中の花さじきでしたがこれはこれでありでした

 

雨の中ということもあってか私たちしかおらず

このクレオメを独占することができました


f:id:kochi555:20210710140213j:image

 

クレオメ

 

ピンクと白色がとても可愛いですね

夏から秋にかけて長期に咲く花らしいです


f:id:kochi555:20210710140404j:image

 

 マリーゴールド

 

私はマリーゴールドと言えば鮮やかなオレンジ色ばかりいつも見ていたので

黄色は新鮮な気持ちで見ています

こちらではこの黄色のマリーゴールドがたくさん咲いていました


f:id:kochi555:20210710140411j:image

 

アンゲロニア

 

鈴なりに小さい白色の花がたくさんついてとても可愛いです

アンゲロニアは他にも青や赤 紫などなどいろんな色があるのですが

こちらにあるのはこの白色のみのようでした


f:id:kochi555:20210710140219j:image

 

 ケイトウ

 

鶏のトサカににていることからケイトウと呼ばれています

赤色やオレンジ 黄色などあり見ていて飽きませんよ


f:id:kochi555:20210710140225j:image

花さじき内を散策しているとトンビに遭遇
近づいているの全く動かないので置物ではないか?

と思いましたがどうやら本物

キューキューとずっと鳴いており私たちを警戒していたようです

傘を軽く動かしながら近づくと遠くに飛んでいきました

この先が順路だったためつい近づくことに

怖がらせる形となったのはちょっと悪かったなと思います

 

 

今回の絵島 あわじ花さじき編はいかがだったでしょうか?

実は他にも花はたくさんあったのですがキリがなさそうだったので

今回は4種類のみ紹介しました

なので花さじきの名に違わぬ まさに花の楽園でしたよ

 

そんな花さじきの場所はこちら

 

 淡路島にはこの花さじき以外にも花を見れるところがたくさんあります

お好きな方にはおススメの観光地ですよ

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ