Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

まさに味噌が主役のラーメン 田所商店 伊勢味噌つけ麺

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

今回は味噌にこだわったラーメン専門店

田所商店さんにお邪魔してきました


f:id:kochi555:20220921201450j:image

 

今回いただいたのは期間限定の伊勢味噌つけ麺

伊勢味噌は八丁味噌(豆味噌)に近い味噌を使ったつけ麺です


f:id:kochi555:20220921201458j:image

 

味噌ラーメン専門店なだけあって濃厚な味噌味

赤味噌らしい熟成発酵されたコクと深みのある味がします (❤ ω ❤)

 

スープは豚の旨みや魚粉が入って旨みタップリのスープですが

味噌の味が濃厚なので全面に出ているのは味噌

スープの美味しさは思っていたよりも薄く感じように思います


f:id:kochi555:20220921201505j:image

 

麺は太目のちぢれ麺

つけ麺は極太のイメージが強いですがそれよりかは細目

ツルツルシコシコとした喉ごしの良い麺になっていて美味しいです


f:id:kochi555:20220921201519j:image

 

味噌ラーメン専門店はチャーシューも味噌味

味噌味のタレに漬け込んだチャーシューが炙られています

 

しっかり煮込まれたのか お肉はホロホロと柔らかく食べやすい硬さ

味噌が炙られたことによって芳ばしい香り

足されていいアクセントになっています (❤´艸`❤)


f:id:kochi555:20220921201526j:image

 

伊勢味噌ラーメンシリーズについてくるのがこのアオサ

伊勢志摩のアオサは全国トップの生産量

そんな伊勢にちなんでアオサがトッピングされています

 

タップリ麺と絡めて食べるとアオサの香りが口の中で広がり

美味しくいただけます

 


f:id:kochi555:20220921201609j:image

 

今回いただいたのは伊勢味噌味ですが

こちらの田所商店さんではメインの味噌味に

北海道味噌

信州味噌

九州味噌

の3つがメインの味になっています

 

それ以外の地域味噌は期間限定で出されていることが多いようです


f:id:kochi555:20220921201535j:image

 

こちらは一緒に頼んだ餃子

やっぱりついてくるタレは味噌味です


f:id:kochi555:20220921201541j:image

 

中には野菜多めの餃子でシャキシャキとした食感で美味しい

ニンニクがよく利いておりパンチの効いた味になっています

 

味噌ダレは味噌のコクが美味しいです

甘めの味付けされたタレになっており甘辛味になっており美味しいですよ


f:id:kochi555:20220921201558j:image

味噌だれが苦手な方には普通の餃子のたれも常備されています

その他の調味料は

味噌ラーメン専用七味

豆板醤のような唐辛子味噌

ラー油

が置かれていましたよ

 

 

今回の味噌ラーメン専門店 田所商店さんの

伊勢味噌つけ麺はいかがだったでしょうか?

 

まさに味噌が主役のラーメン

味噌を愛している人が作っているというのが感じられるラーメンでした

味噌味がお好きな方にお勧めですよ

 

そんな田所商店さん お近くの店舗はこちらから

misoya.net

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ