Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

濃厚魚介豚骨スープが美味しい 名城食品 麺屋たけ井 つけ麺

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

今回ご紹介しますのは名城食品株式会社さんの

京都 麺屋 たけ井さんのつけ麺です


f:id:kochi555:20220713154223j:image

 

つけ麺で人気のたけ井さん 

都城陽市にて長蛇の列ができるほどの人気店

食べログの百名店に毎年選ばれているほどです

 

濃厚な魚介豚骨スープが特徴で

長時間丁寧に煮込んだスープは旨みが凝縮して美味しいそうです

私はたけ井さんで食べたことはありません

tabelog.com


f:id:kochi555:20220713154245j:image

 

中には

極太麺

液体スープ

の2つが入っています

 

作り方は

液体スープは熱湯で100mlでしっかり溶かします

 

麺は熱湯で湯がくこと約7~8分

湯がいたら麺を冷水で冷やして締めます


f:id:kochi555:20220713154301j:image

 

盛り付け出たら出来上がり

 

今回用意した具材は

半熟卵

チャーシュー

小松菜

人参です

 

チャーシューは豚ロース トンカツ用を

醤油

みりん

料理酒

で味付けした簡易チャーシュー

 

これが意外と美味しかったです

案外 豚バラ肉などの塊肉じゃなくていけますね

 



スープは濃厚魚介豚骨というだけあって確かに濃厚スープ

ポークエキス

ラード

が入っており豚のコクと旨みがタップリ (❤ ω ❤)

 

もちろん魚介もタップリ入っています

特にサバの風味がよく利いています

 

サバ以外にも魚醤 イワシ カツオも入っており魚介の旨みもタップリ

おかげで豚 魚介 どちらもしっかり味がついています (❤´艸`❤)

 

そんな濃厚な味に柚子果汁と醸造酢が入っており

爽やかなゆずの香りと醸造酢の酸味が

濃いめの味を幾分かさっぱりさせてくれています

おかげで飽きることなく美味しく最後まで食べられますよ

 

 

麺は極太のストレート麺

若干ゴワゴワ感のある麺でコシがあり食べ応えのある味 (´▽`ʃ♡ƪ)

しっかりとした極太麺は濃厚スープとの相性も良く美味しくいただけます

麺も噛むたびに小麦の香りもふんわりと感じられます

 

 

今回の名城食品株式会社さんの京都 

麺屋 たけ井さんのつけ麺はいかがだったでしょうか?

 

濃厚な豚骨と魚介のコクと旨みがタップリのスープで美味しかったです

王道の魚介豚骨つけ麺

外れのない味ですね

麺もコシのある麺で小麦の香りもあり美味しかったですよ

 

そんな麺屋 たけ井さん お取り寄せが可能です

menya-takei.com

 

麺屋 たけ井さんの場所はこちら

関連ランキング:つけ麺 | 長池駅山城青谷駅

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ