Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

芋の本来の甘さと香りが美味しい 業務スーパー 芋圓(ユーユェン)

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

 

今回ご紹介しますのは業務スーパーさんの台湾スイーツ

芋圓(ユーユェン)と

台湾カステラです


f:id:kochi555:20220524193456j:image

 

芋圓(ユーユェン)

 

業務スーパーさんの冷凍コーナーにて発売中

 

茹でたタロイモ(もしくは里芋)にジャガイモ粉 サツマイモ粉 餅粉を

混ぜてつくるお餅のようなお菓子

 

台湾ではこちらに温かいシロップや豆花(トウファ)と一緒に食べたりします


f:id:kochi555:20220524193502j:image

 

作り方も簡単

 

タップリの沸騰したお湯で茹でること3分

お鍋にくっついたりするので軽くかき混ぜながら作るといいですよ

 

茹で上がったら冷水で冷ましていただきましょう


f:id:kochi555:20220524193508j:image

 

今回は和風にあんこときな粉をかけています


f:id:kochi555:20220524193514j:image

食感はモチモチ もち粉が入ってるためか

モチモチ感は幾分強く感じます

 

芋圓だけで食べるとほんのりですが甘さを感じられます
原材料に砂糖の表示がないところを見ると芋本来の甘さ (❤ ω ❤)

芋の香りも少しだけ感じられ美味しいです


f:id:kochi555:20220607165928j:image

 

台湾カステラ

 

こちらも冷凍コーナーにて発売中の商品

自然解凍をお勧めされていましたが

私は一晩冷蔵庫に入れておきました

 

早く食べたい場合は食べたい大きさに切ってラップをし

30分ほど常温に置いておくとよいそうです


f:id:kochi555:20220607165934j:image

 

サイズは

直径12㎝

高さ4.5㎝ほどの大きさです

 

小さめのスポンジケーキとしても使えそうですね


f:id:kochi555:20220607165942j:image


触るとフワッとしていて

食べるとシュワッと口の中でなくなっていきます (❤´艸`❤)

 

味はタマゴの優しいコクと美味しさ

小麦の香りが合わさり素朴な美味しさ

サッパリとしておりいくらでも食べられます (´▽`ʃ♡ƪ)

 

業務スーパーさんでは温めて食べることをお勧めされていたので

電子レンジ(500w)で20秒チンしました

 

するとより卵の美味しさ 小麦の香りが際立ち美味しいです

生地はフワフワ感も上がり美味しいです

 

冷めているほうが生地はシュワッと感がありましたね

こちらは好みで選んで食べてみてください

 

 

今回の業務スーパーさんの芋圓(ユーユェン)と

台湾カステラはいかがだったでしょうか?

 

芋圓は芋の美味しさのあるモチモチ食感で美味しかったです

カステラはフワシュワ食感

卵のコクとか小麦の香りが美味しいカステラでしたよ

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ