Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

バターの代わりにココナッツオイル あんバターじゃなくてあんココナッツオイル

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

 

 

先日に引き続きココナッツを使った料理をご紹介します

今回使用するのはココナッツオイル

 

そして正月余ったお餅でバター餅ならぬ

ココナッツオイル餅を作っていきたいと思います

 

さらに余ったココナッツオイルであんバターならぬ

あんココナッツオイルも作ってみましたよ

 

バターの代わりというわけではありませんが

案外どれもココナッツオイルと合いましたよ

たまには違ったバター味以外が食べたい!って

思ったときなんかはいいのではないでしょうか?

 

先日のココナッツミルクわらび餅のお話はこちら

 

kochi555.hatenablog.com

 

f:id:kochi555:20220123173142j:plain

 

まずはココナッツオイル餅

 

<材料>

 

切りモチ          3個

ココナッツオイル      10g

砂糖            大さじ3杯

片栗粉           大さじ1杯

もち粉(片栗粉でも可)   適量

水             大さじ3杯



f:id:kochi555:20220123173132j:image

 

 

<作り方>

 

電子レンジ可能なお皿に切りモチを入れます

そこに水 大さじ3杯を振りかけ

ふんわりとラップをして

電子レンジで3分ほどチンします

 

お餅が柔らかくなっていたら熱いうちに

砂糖

片栗粉

ココナッツオイル

を入れて全体が均一に混ざるようになるまでしっかり混ぜます


f:id:kochi555:20220123173137j:image

 

クッキングシートに打ち粉用のもち粉(片栗粉)をまぶして

上に餅を広げていきます

 

このまま粗熱が取れるまで待ちましょう


f:id:kochi555:20220123173142j:image

 

粗熱が取れたら食べやすいサイズにカットして出来上がりです

 

見た目普通の白餅 ちょっと地味ですが

味はココナッツ味で美味しいですよ (❁´◡`❁)

 

知らずに食べたらビックリされるかもしれませんね \(〇_o)/

 


f:id:kochi555:20220126181953j:image

さらに余ったココナッツオイルをあんこと混ぜて

あんバターならぬ

あんココナッツオイルを作ってみましたよ

 

<材料>

 

あんこ       30g

ココナッツオイル  10g

 

この2つを電子レンジに入れて1分半ほどチン

ココナッツオイルとあんこが均一に混ざったら完成です

 

あんバター同様パンに塗って食べたら美味しいですよ (´▽`ʃ♡ƪ)

 

 

 

今回ご紹介したココナッツオイル餅と

あんココナッツオイルはいかがだったでしょうか?

 

バターで作るのももちろん美味しいですが

ココナッツオイルもまた違った美味しさがあってよかったです

ご興味があればぜひ作ってみてくださいね

 

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ