Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

大根の優しい甘さが美味しい大根餅

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

今回ご紹介するのは大根餅です

本場中国では中華ハムや中華ソーセージなんかを使用するのですが

なかなか手に入らないので今回はサクラエビで代用しています

 

中華ソーセージ甘くて美味しいんですけれどね

もっとポピュラーになってほしい食材の一部です

サクラエビがない方は刻んだベーコンを代用したりなんかしても美味しいですよ

そんな中華ソーセージが気になったかたはこちら

 

~材料~

 

1枚分

 

大根              1/3

サクラエビ(アミエビでも可)  大さじ2杯

上新粉             大さじ2杯

顆粒鶏だしの素         小さじ1/2杯

塩               一つまみ

コショウ            適量

 

ごま油             大さじ1杯

 

f:id:kochi555:20210113191704j:image

 

サクラエビはタップリ入れると美味しいですよ (❁´◡`❁)

上新粉がない場合片栗粉でも可能ですがモチモチ度は下がります


f:id:kochi555:20210113191714j:image

 

~作り方~

 

今回大根はすりおろしています 汁を軽く切っています

千切りタイプの大根餅がお好みの方は千切りにしてください


f:id:kochi555:20210113191732j:image

 

大根にサクラエビを追加します


f:id:kochi555:20210113191750j:image

 

調味料

顆粒鶏だしの素

コショウ

を入れて混ぜます


f:id:kochi555:20210113191704j:image


フライパンにごま油敷いて焼いていきます
両面がカリッとしたら完成です

 

できたら酢醤油とラー油で食べるのがおススメですが

辛子醤油なんかも合いますよ

 

大根の野菜い甘さと海老の香ばしさが絶妙にマッチして美味しいですよね

大根餅って

大根消費にも役立つので良ければ皆さんも作ってみてください

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ