Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

カツオの風味が美味しい! マルタケ食品 沖縄そば

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

 

今回ご紹介しますのはマルタケ食品さんの沖縄そばです

 


f:id:kochi555:20211220184658j:image

 

マルタケ食品さんは沖縄そばを扱ってらっしゃる会社さんです

創業70年沖縄そば一筋

本格的な沖縄そばが食べられそうですよね

 

そんなマルタケ食品さんの沖縄そばが気になった方はこちら


 


f:id:kochi555:20211220184705j:image

 

乾麺タイプの商品で一袋2人前

沖縄そばのつゆが付いてきます


f:id:kochi555:20211220184713j:image

 

たっぷりのお湯で麺を湯がくこと5〜6分

茹で上がったら水でぬめりを取って

くっつき防止のために油をまぶした方が良いそうです

 

つゆは熱湯270ml注いだら OK

写真では分かりづらいですが澄んだ色のつゆですね

白濁とした豚骨が効いてるタイプもありますが

こちらはそういったタイプではなさそうです


f:id:kochi555:20211220184719j:image

 

沖縄そばの代表的な具材として

三枚肉豚バラ肉ないし

ソーキ スペアリブ

テビチ

などが一般的ですが

今回は前に作った豚の薄切り肉チャーシューをのせています

あればよかったんですけれどね

 

そこに

紅しょうが

ネギ

をのせています

 

他にもカマボコをのせたりしますが

今回はなしです


f:id:kochi555:20211220184725j:image

スープは特にカツオの旨み 風味が強いです


他にも

ポークエキス
煮干し

からも出汁をとっており旨味はタップリ (❤ ω ❤)

 

オニオンエキスも入っているので少し甘さのあるつゆ

そこにしょう油のキレがまとまりを見せており美味しいです

 

紅しょうがのピリリとした辛味と酸味がアクセントになって

一緒に食べると美味しいですね (❤´艸`❤)

 

コッテリとした濃厚な味とは違いあっさりとしつつも

うま味たっぷりのつゆで美味しいです

 

麺は平打ち麺の乾麺

沖縄そば特有のボソボソ感はありませんが

代わりにモチモチのツルツル感があってこれはこれで美味しいです

5分ほど茹でましたが弾力のあるコシのある麺ですね

 

 

今回のマルタケ食品さんの沖縄そばはいかがだったでしょうか?

カツオの旨みがとくに強めのスープでうまみたっぷり!

あっさりとした味で美味しかったです

 

ひさびさの沖縄そばですが美味しかったです

そんなマルタケ食品さんの沖縄そばが気になった方はこちら


 

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ