Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

身が引き締まったネタと柿の葉の香りがいい 柿の葉寿司 たなか

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

今回ご紹介しますのは奈良の名物 柿の葉寿司です


f:id:kochi555:20211223202544j:image

 

今回購入したのは柿の葉寿司で有名なたなかさんのお寿司

 

柿の葉がもつ抗菌作用で数日保存でき、

保湿効果でしっとりさせる効果があります

もちろん柿の葉の香りがお寿司に移り、爽やかな香りがするのも特徴ですよ

 

さらにサバや鮭などのネタを塩漬けにすることで日持ちさせています

おかげで海から遠い奈良でもお寿司を楽しむことができるようになったのです

 

f:id:kochi555:20211223202558j:plain

 

今回購入したのは7個入り

 

定番のサバをいただきました

その他にも

鯛 

エビ 

アナゴ

などの味もあります

 

1個1個 個別に購入することもできますので

気に入ったものだけ購入することもできます

(オンラインではサバ 鮭 鯛のみ 店舗ではその他も個別対応可)

 

そんな柿の葉寿司 たなかさんのお寿司が気になった方はこちら

www.kakinohasushi.co.jp

 

f:id:kochi555:20211223202605j:image

 

こちらはサバ

少し塩辛いサバですがそのぶん身が引き締まり、うまみが凝縮されて美味しいです

そこに酢飯の甘酸っぱい美味しさと

柿の葉の爽やかな香りが合わさり美味しくいただけます

 

やはり王道の柿の葉寿司

何度食べても美味しいです (❤ ω ❤)

 


f:id:kochi555:20211223202611j:image

 

こちらは

 

鮭は噛むたびにネットリとした鮭の旨みが酢飯と合わさり

これまた美味しいです

サバほど脂がのっていないためかあっさりとした味わいですね

 


f:id:kochi555:20211223202616j:image

 

もちろん そのまま食べても美味しい柿の葉寿司ですが

温めて食べるのもおススメ

オーブントースターで5分ほど軽く炙って食べるとまた一味違いますよ


f:id:kochi555:20211223202622j:image

 

炙ることによって香ばしくそれでいて

サバの脂が酢飯と混ざりトロッとした美味しさ

さらに柿の葉の香りがたって、よりいい香りが楽しめます


f:id:kochi555:20211223202627j:image

鮭も先ほどのサバ同様

炙ったことによって芳ばしくなり美味しいです

生では感じられない香りがいいですね

 

 

今回の柿の葉寿司 たなかさんのサバ 鮭はいかがだったでしょうか?

塩漬けにされたサバと鮭は身が引き締まって美味しかったです

柿の葉の爽やかな香りがお寿司とよく合い美味しいです


そんな柿の葉寿司 たなかさんのお寿司が気になった方はこちら

www.kakinohasushi.co.jp




最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ