Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

全体的に甘めの大福でお茶が進む 堺菓匠 夢や フルーツ大福

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

 

今回ご紹介しますのは堺菓匠 夢やさんです

 

和菓子をメインに取り扱っているお店ですが

プリンやカステラなど少し洋風のお菓子も置いています

 

そんな夢やさんから大福のご紹介!

 

f:id:kochi555:20211121141655j:image

 

生チョコ大福

ピーチ大福

シャインマスカット大福です

 

フルーツ大福は季節の果物を使用しており

時期によってはキウイ巨峰 すももなど色々やっておられるようです


f:id:kochi555:20211121141701j:image

 

シャインマスカット

 

サイズは縦 横 高さともに5㎝程度の大きさです


f:id:kochi555:20211121141707j:image

 

中にはシャインマスカットが1粒

   餅はちょっと薄めの代わりにたっぷり白あんが入っています

 

シャインマスカットは甘くてとってもジューシー

マスカットの香りも高く マスカットの味も濃いですね

やはりシャインマスカットは美味しいです (❤ ω ❤)

 

その周りの白あんも甘いので大福自体は結構な甘さです

苦めの緑茶に合うよう作られていそうです


f:id:kochi555:20211121141712j:image

 

ピーチ大福

 

サイズは先ほどのシャインマスカットと同様の大きさ


f:id:kochi555:20211121141719j:image

 

写真では少しわかり辛いですが扇のような形にカットされた白桃が入っています

その周りに白あんがこちらにもタップリ入っています

 

白桃はカットされただけではなく

甘く煮られたコンポート もも缶のような味わいです

 

そのため桃の味だけでなくシロップの甘い味も足されて

先ほどのシャインマスカット同様結構な甘さの大福です


f:id:kochi555:20211121141725j:image

 

生チョコ大福

 

こちらは先ほどのフルーツ大福よりも一回り小さめ

4.5㎝ほどの大きさです


f:id:kochi555:20211121141729j:image

中には生チョコと白あんがタップリ

生チョコは生クリームとチョコレートの濃厚な味が白あんによく合って美味しいです
トロッとした滑らかなチョコレートと白あんで口の中ですぐに溶けてしまいます

 

甘さはこちらが今までの中で一番控えめ

表面にココアがまぶしてあるでしょうか?

甘いのが苦手な方はこちらがおススメです

 

 

今回の堺菓匠 夢やさんのフルーツ大福と生チョコ大福はいかがだったでしょうか?

 

果物はどれも膜て香りも高くて美味しかったです

ただちょっと白あんと合わせると甘めかな?といった印象でした

 

生チョコ大福を始めて食べたのでチョコレートと白あんが合うのは面白い発見でしたね

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ