Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

宮の名物お肉はやっぱり美味しい ステーキの宮

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

 

今回はステーキ宮さんにお邪魔してきました!

初のステーキ宮さん! 先日TVで紹介されていた時から気になっていました!

 

ステーキ宮さんは栃木 宇都宮発祥のステーキ屋さん

宇都宮の宮から名前をとっています

 

 

f:id:kochi555:20210831200639j:image

ステーキ&ハンバーグ

今回頼んだのはてっぱんステーキ&ハンバーグランチ

左 てっぱんステーキ

右 宮ハンバーグのセットです

 

宮の3大名物

てっぱんステーキ

宮ロース

宮ハンバーグ

があります

そのうちの2つを味わえるランチになっています

 

ランチタイムはライスバーorパン スープバーがついてきます

サラダバーは別途頼んでいただきます!

 

ステーキ宮さんといえば宮のたれ!

販売もされている宮さんで人気のステーキソースです

 

それをたっぷりかけてもらいました

グツグツ 鉄板の上でタマネギが踊っています


f:id:kochi555:20210831200650j:image

 

こちらは宮ハンバーグ

 

分厚く 粗目のミンチなので肉肉しさのあるハンバーグで美味しいです

牛100% 牛の美味しさタップリです

さすが宮名物のハンバーグですね(自家製ハンバーグとは別物)

 

宮のたれは酢が適度に効いたサッパリタイプの味

牛のコッテリとした味わいに宮のたれは相性抜群です

お陰でお肉がたくさん食べられそうです

 

そんなサッパリの中にもタマネギのうまみがありご飯との相性も抜群!

ご飯にかけて食べる人がいるのも納得です


f:id:kochi555:20210831200657j:image

 

こちらはてっぱんステーキ

 

部位は牛サガリ

横隔膜の腰椎の筋肉で1頭からたくさん採ることはできず希少部位

部位としてはホルモンに当たります

 

サッパリとした脂 

柔らかい肉質

が特徴となっており美味しいです


f:id:kochi555:20210831200713j:image

 

こちらは期間限定 厚切りサーロインです

ウルグアイ産を長期熟成しています

写真は180gです


f:id:kochi555:20210831200725j:image

 

熟成されているためお肉のうまみが感じられて美味しいです

厚切りなだけあって食べ応えは抜群

お肉を食べたいという欲求を満たしてくれます

 

焼き加減をミディアムにしたせいかお肉はちょっと硬め

おススメ通りレアで食べたら柔らかいと思います


f:id:kochi555:20210831200735j:image

サラダ

こちらはサラダバーを注文すると渡されるサラダボウルです

 

思っていたよりも大きくてびっくり

比較用に横につまようじを置いてみました


f:id:kochi555:20210831200748j:image

 

サラダバーには

レタス

水菜

海藻サラダ

タマネギスライス

コーン

人参(ダイスカット)

紫キャベツ

豆苗

聖護院大根(ダイスカット)

豆ミックス

サラダパスタ

ポテトサラダ

サラダチキン

 

サラダチキンのようなお肉がサラダバーにあるのは珍しいですね

さっそくいただきましたよ

 

 

ドレッシングは定番の

しそドレッシング

焙煎胡麻ドレッシング

シーザードレッシング

ワサビドレッシング

 

ちょっと変わった

塩麹レモンドレッシング

トマトどっさりドレッシング

がありました

 

今回は塩麹レモンドレッシングをかけています

 

レモンの爽やかな香りと酸味

塩麹のコクと旨みが合わさって美味しいです

サラダチキンとの相性もピッタリでしたよ


f:id:kochi555:20210831200804j:image

スープ

 ステーキ宮さんでは4種のスープをいつも用意してくれています

 

こちらはビシソワーズ

4種あったスープの中で唯一冷たいスープでした

 

ジャガイモが美味しいスープでしたよ


f:id:kochi555:20210831200811j:image

 

 こちらはコーンスープ

 

コーンの甘さが美味しい定番の味

安心するほっこり味ですね


f:id:kochi555:20210831200827j:image

 

こちらは鶏と椎茸のかきたまスープ

 

鶏の美味しさ シイタケの出汁が美味しい中華風スープです


f:id:kochi555:20210831200833j:image

 

 こちらはカレースープです

 

スープなだけあって普通のカレーより薄め

ご飯にかけてカレーにして食べても美味しいですよ


f:id:kochi555:20210831200848j:image

デザート

フルーツポンチは

チェリーなど缶詰定番の果物がタップリ!

 

他にはナタデココが入っていました

懐かしい食感です


f:id:kochi555:20210831200900j:image

コーヒーゼリーあっさりタイプ

コーヒーの濃厚な香りや濃くはちょっと薄めです

 

近くにクリームはありませんでした

気付かなかっただけであるかもしれません


f:id:kochi555:20210831200840j:image

杏仁豆腐

ちょっと硬めにできてネットリとした食感です
杏仁の香りは少し薄めなのがちょっと残念です



今回のステーキ宮さんはいかがだったでしょうか?
初めて行きましたが宮のたれはさっぱりしていて

お肉がいくらでも食べられそうでした

それでいて飽きのこない美味しさでしたよ!

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ