Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

暑い日は冷たい梅干しの効いた味噌汁でサッパリと!

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

連日暑いですね (︶^︶)

そんな日に食べたい冷やし味噌汁を今回作ってみました

梅干しを入れることによってさらにサッパリとした

夏にぴったりの味噌汁にしましたよ


f:id:kochi555:20210824190941j:image

 

氷を入れるので濃い目の味噌汁にして作るのがポイントですよ

 

~材料~

 

約4人前

 

水        1000ml

出汁の素     大さじ2杯

味噌       大さじ6杯

氷        小サイズ 1杯に3個程度

 

具材

モロヘイヤ    1房

豆腐       300g

梅干し      中サイズ 4粒

 

~作り方~


f:id:kochi555:20210824190948j:image

 

お鍋に水を入れてだしの素を入れて火にかけます

その間に豆腐を1㎝程度の賽の目ぎりにします

 

梅干しは刻んで梅肉にします

梅肉があればそれを入れてもらったらいけます

 

煮立ったら豆腐を入れて再度一煮立ちしたら味噌を溶かし入れます

味噌を溶かしたら火を止め粗熱が取れるまで待ちます

 

取れたら冷蔵庫に入れて冷えるまで待ちましょう

私の冷蔵庫では5時間くらいかかりました

 

その間にモロヘイヤを湯がいて細かく刻んでおきます

水気も軽く切りましょう


f:id:kochi555:20210824190941j:image

冷えたらモロヘイヤ 梅肉を入れてよく混ざるようかき混ぜます

椀に持って氷を入れたら完成です

 

氷がいい具合に溶けてくるとちょうどいい味噌加減になり

美味しくいただけると思いますよ

 

もうすぐ8月が終わるとはいえまだまだ大変な熱さ

梅干しの疲労回復効果で乗り切っちゃいましょう! ヾ(≧▽≦*)o

 

 

今回の冷やし味噌汁 梅干し入りはいかがだったでしょうか?

暑い日に冷たい飲み物が欲しくなるのでお味噌汁を冷たくしてみました

そこに梅干しを入れることでさらにサッパリ感アップ!

飲みやすい味噌汁になっていると思います

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ