Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

豚の角煮をゆっくりコトコト のんびり料理しましょう

こんにちは! \(@^0^@)/

 

今日作るのは本格的な豚の角煮です

こちらも前回のチャーシュー同様ちょっと手間のかかる料理になっています

なので時間のある時などに作ってもらえるといいと思いますよ

 

前回同様お世話になった本はこちら

 

豚バラ肉は脂肪だけでなくコラーゲンも主成分としています

茹で上がった豚バラ肉に白い部分が残っているのは実はコラーゲンだそうです

そういった内容がこちらの本では詳しく書かれています

それを今後の料理に応用できたらと思いますし皆さんも読んでみてはいかがですか?

 

~材料~

 

豚バラ肉     700g

 

油        大さじ1/2杯 フライパンで豚バラ肉を焼くときののもの

 

ゆで汁

水        豚バラ肉が浸るほど

ショウガ     薄切り

長ネギ      5㎝程度 青い部分

料理酒      50ml

 

煮汁

和風出し汁    400ml

料理酒      50ml

醤油       大さじ2杯

みりん      大さじ1と1/2杯

砂糖       大さじ1杯

 

f:id:kochi555:20201014161644j:image

 

しっかり茹でるので脂っぽさはだいぶ抜けます

豚バラ肉の脂っぽさが苦手な人もきっと美味しく食べられると思います (´▽`ʃ♡ƪ)


f:id:kochi555:20201014161704j:image

 

~作り方~

 

最初に肉を切るのですがあまり小さくならない方がいいです

煮込むときに縮んでしまうし、小さくするとそのぶんその面積から旨味が

逃げていってしまうためです

なのでフライパンやお鍋に入るのであれば極力大きいほうがよいと思われます

今回は15 cmほどの幅でカットしています


f:id:kochi555:20201014161712j:image

 

フライパンで油を熱して焼いていきます

その際脂身を下にしてしっかり油を落とすことが大事です

脂身がしっかり熱せられいい焼き色が付いたら弱火で他の面も焼いていきましょう

しっかり焼き色がついたらキッチンペーパーで脂をきります

 

フライパンに残った脂はラードですので取っておいてよければ別の料理にしてください


f:id:kochi555:20201014161720j:image

 

キッチンペーパーでしっかり脂が取れたら今度は茹でていきます

臭み抜きにしょうがや長ネギなど加えてください

まだ料理酒も入れてください

 

写真では生姜が見事に肉の下に隠れてしまいました o*1o

 

最初は強火にかけアクをしっかり取りましょう

沸騰したら弱火にして蓋をしながら1時間ほど茹でます

途中水分が減るので肉の表面が乾かないように適宜水を足しましょう

 

油部分が竹串で刺した時にすっと入ったら

茹で上がった証拠です

 

お鍋から豚肉を出して水であくを取り除きましょう

そして再度キッチンペーパーで今度は水気を取ります


f:id:kochi555:20201014161726j:image

 

お鍋に調味料と蓋を入れます

火にかけ沸騰したら弱火で落し蓋をして30分ほど煮込みます

途中裏返してより煮含めたら完成です


f:id:kochi555:20201014161644j:image

 

出来上がった豚バラ肉は噛むとほろほろと崩れ

旨みもあってボリューミー

時間こそかかりますがキッチンに椅子でも置いてゆっくりできる状況であれば

皆さんにも気軽に?

できるのではないかなと思います


f:id:kochi555:20201014161737j:image

 

こちらはできた角煮と煮汁 茹で汁を使っためん料理です

ラーメンにしたかったのですが

タイミング悪く売り切れたのでうどんで代用 (/ω\*)……… (/ω•\*)

少し甘めの煮汁ですがとても美味しかったです


f:id:kochi555:20201014161742j:image

こちらは焼いた時にできたラードを使用して作ったチャーハンです
ラードの旨味がお米全体にいきわたり
美味しいチャーハンを作ることができました


連日とチャーハンばかりのせてますが

 

そ・・・そんなに炒飯のみを食べているわけではないですからね o(*////▽////*)q

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

 

*1:>ω<

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ