Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

肉汁うどんは肉の美味しさがつゆに馴染んで美味しい

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

先日ケンミンshow を見た時に肉汁うどんというものを知りました

とても美味しそうだなぁと思っていたので今回作ってみることにしました

 

埼玉名物 肉汁うどん初体験です

いろんな肉汁うどんの作り方レシピをを参考に作ってみたいと思います

 

あのツルッとしたフォルムを見ると急に食べたくなるんですよね

うどんって


f:id:kochi555:20210218180429j:image

 

きちんと出汁を取って作る作り方などあるのですが

今回は簡単にめんつゆを使ってつゆを作っています

 

めんつゆにみりんを足してちょい甘めのうどんつゆになっています

お肉は豚バラ肉で作られることが多いですが薄切り肉でも構いません

ですが豚バラ肉のとろっとした甘みのある豚バラ肉でやるとより美味しいと思います

 

~材料~

 

うどん       1玉

豚バラ肉      70g

白ネギ       1/2本

ショウガ      適量

  

調味料

水         200ml

めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ6杯

みりん         大さじ3杯


f:id:kochi555:20210218180440j:image

 

~作り方~

 

豚バラ肉は一口大に

白ネギは斜め薄切りに

青ネギの場合は小口切りに

 

うどんは

茹でうどん

冷凍うどん

乾麺

どれを使っても構いません

記載通りの時間茹でましょう

 

茹で上がったら冷水でしめます

〆たらしっかり水切りをしましょう

 

つゆは調味料入れてひと煮立ちさせます

めんつゆ

みりん

 

ひと煮立ちしたら豚肉を入れて火が通るまでさらに煮込みます

このときアクが結構よく出るので丁寧に取ることをお勧めします 


f:id:kochi555:20210218180446j:image

豚肉に火が通ったらネギを入れ一煮立ち再度させたら完成です

ショウガはお好みで入れてください


f:id:kochi555:20210218180429j:image

 

出来上がりです

さっそくいただきましょう!


f:id:kochi555:20210218180502j:image

 

つゆは想定していた通り少し甘めな味付けです

そこがまた豚肉の脂が溶け込んで美味しいですね

ネギの甘さも相まってつゆにちょうどいいすっきりとした甘さのつゆにできました


f:id:kochi555:20210218180508j:image

 

麺にもそれがよく絡まって美味しいです

つけ麺にしているので麺が伸びにくくっていいですよね

思っていた通り美味しかったのですぐにペロリと食べてしまいました

 

今回の肉汁うどんいかがだったでしょうか?

肉うどんはちょくちょく作るのですがお肉を甘辛く炒めて

別の小鍋にまたつゆ作ってってな感じでちょっとこれよりかは手間がかかっていました

この作り方ならつゆは鍋一つでできるので楽ちんでいいですね

大体のレシピは鍋一つで作っていました

 

今後もこの肉汁うどん作っていきたいですね

とても美味しかったです

ごちそうさまでした!

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ