Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

BBQにオススメ!パプリカのグラタン それと焼肉のたれ

こんにちは! \(@^0^@)/

 

4連休も最後ですね

明日からの現実が嫌になります (ノへ ̄、)

 

せっかくのお休みなので私はBBQをしました

っていってもベランダでですけどね

今回はその中で作ったパプリカグラタンを紹介します

その後はBBQの様子を少し紹介し、作った焼肉のたれもご紹介します 

パプリカのグラタン


f:id:kochi555:20200922111037j:image

 

パプリカがとってもジューシーで美味しいですよ

 

~材料~

 

2人前

 

パプリカ         1個

ジャガイモ        1/2個

モッツァレラチーズ    一かけ

トマトソース       大さじ4杯

塩            適量

コショウ         適量

オレガノ         適量

 

~作り方~

 

ジャガイモでマッシュポテトを作ります

皮をむき5mmぐらいの厚さにカットします

 

お鍋に水を入れてジャガイモを入れましょう

それに火をかけてジャガイモが柔らかくなるまで煮ましょう

 

柔らかくなったらザルにあげマッシャーなどを使用してジャガイモを潰しましょう

できたら塩コショウを加えてよく混ぜます


f:id:kochi555:20200922111045j:image

 

パプリカは半分にカットしてヘタを取ります

種も食べられますが食べたくない方は取ってもらってもかまいません


f:id:kochi555:20200922111053j:image

 

先ほど作ったマッシュポテトを底に敷き詰めます


f:id:kochi555:20200922111102j:image

 

その上にはトマトソース

これは自分で作ったものをのせましたがもちろん市販のもので大丈夫です


f:id:kochi555:20200922111114j:image

そしてモッツァレラチーズオレガノをのせたらアルミホイルで包みます

後は焼くだけですよ

炭より少し離しつつ全体に火が回るように

ときどきポジションを変えて焼いてあげてください

 

 

BBQの様子

BBQの様子も少しだけご紹介

今回使用したお肉

よく行く業務スーパーの中に入っている加納フーズさんのお肉

何度か食べていますが結構おいしいです (❤ ω ❤)


f:id:kochi555:20200922111131j:image

 

これだけ大きいと迫力もちょっとあります

BBQなんかで焼くとテンション上がりますよ


f:id:kochi555:20200922111146j:image

 

付属のスパイスを全面に振って焼いていきます

因みに先ほどのパプリカは玉ねぎの下あたりにあります

炭から少し離れているので弱火の状態です


f:id:kochi555:20200922111203j:image

 

遠火でじんわり焼いていきます

いい色になってきましたね


f:id:kochi555:20200922111211j:image

 

ハサミでカットして・・・

いただきまーす

美味しいー!! (❤´艸`❤)

 

脂ののったお肉ではないのですがお肉のうまみがしっかりと感じられます

お肉もとっても柔らかく食べやすいですよ

 

 

因みにお肉についているのは前にも紹介したこちら

 

やはり黒瀬のスパイスはお肉によく合いますね!

もちろん ほりにしのスパイスでも食べました!

どちらもとても美味しいです! (´▽`ʃ♡ƪ)

甲乙つけがたいです!


f:id:kochi555:20200922111037j:image

 

のんびり他のお肉などを食べながら待つこと1時間

そんなに焼かなくてもよかったのですがアルミホイルで包んでいるのをいいことに

ゆっくり焼きました

 

アルミホイルを開けるとチーズがホイルにくっついてきます

ですがこれも見ていて美味しそう

 

食べるととってもジューシー 

口の中にパプリカの水分であふれかえります 

チーズとトマトソース パプリカがよく合います! (❤ ω ❤)

 

正直思い付きで作ったのでこんなに美味しくなるとは思ってもみませんでした

パプリカのすごさに驚いています w(゚Д゚)w

 

皆さんもぜひやってみてくださいね

 

 

焼肉のたれの作り方 

 

こちらの焼肉のたれ大事なことがあります

それは1日前から作っておくこと 

全体の味を馴染ませるために寝かせる必要があり時間を要します

これをしないと味がバラバラで美味しくありませんので気を付けてくださいね

 

~材料~

 

醤油         100ml

味噌         小さじ1杯

料理酒        20ml

砂糖         大さじ4杯

豆板醤        小さじ1杯

ニンニク       2かけ

ショウガ       1かけ

ゴマ         大さじ1杯

ごま油        大さじ1杯

 

隠し味

ウスターソース    小さじ1/2

 

これらを鍋に入れて一煮立ちして冷蔵庫で丸1日寝かせましょう

そしたら完成です

 

f:id:kochi555:20200922111523j:image


家にある調味料で作ることができるので出かけなくてもできるのがこれのいいところ?
ですかね?

時間がかかるのが欠点ですけれど

 

もしよければ作ってみてください

 

このブログで紹介したスパイスはこちら

 

 最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ