Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

一芳亭の名物シュウマイをいただく

こんにちは! \(@^0^@)/

 

今日は大阪の難波にある有名なお店

一芳亭(いっぽうてい)さんのシュウマイです

昔からちょくちょく行ってるこのお店

久しぶりにいただくのでとても嬉しいです😂

f:id:kochi555:20200910195920j:image

 

シュウマイは卵の薄皮に包まれているのが特徴です

そしてとてもフワフワで美味しいんですよ (❤´艸`❤)

定食が1000円以下で食べられるのでお財布にも優しくておススメですよ

www.ippoutei.com


f:id:kochi555:20200910195910j:image

 

このお店は創業昭和8年と昔からあり、今でも愛されているお店です

こちらのシュウマイが薄焼き卵で出されているのには事情があります

それは戦後卵より小麦粉のほうが手に入りにくい時代でした

そのためシュウマイを作るときに薄焼き卵で包むことを考案し今に至るということです

因みに一日7~8000個ほど毎日完売されているそうです

すごいですよね! w(゚Д゚)w


f:id:kochi555:20200910195928j:image

 

お持ち帰りも昔からされています

15個入りで1050円

お店で頼むと5個で330円

入れ物代が入っているのかテイクアウトのほうが少々お高め


f:id:kochi555:20200910195934j:image

 

ラップして電子レンジでチンしたら問題なく出来立てに近い味でいただけます


f:id:kochi555:20200910195940j:image


先ほども言った通り本当にフワフワしています
入っているのは豚肉 エビ 玉ねぎを塩コショウ 醤油 片栗粉で作った

シンプルなものだと一芳亭さんは言っていますが

それでそんなにフワフワになる!?

ってくらいフワフワです (⊙o⊙)

それでいて弾力もちゃんとあるからすごい!

 

それでいて味は淡路島産の玉ねぎの甘さ エビのプリプリ感 豚のうまみが

三位一体となってきれいにまとまっているのです

とても美味しいのでお勧めですよ (❤ ω ❤)

このシュウマイはクール便にて全国発送しているので

気になる方がいればぜひお試しください

www.ippoutei.com

 

こちらの一芳亭さんの名物シュウマイはもちろんのこと

それ以外にもとても美味しい料理がたくさんあります

外れは聞いたことないですが

次に人気なのが

春巻きです

 

f:id:kochi555:20200910203304j:plain

 

こちらも薄焼き卵で包まれた一品で卵の優しい味が中の野菜を包みます

野菜が中心となった春巻きなんです

きくらげ 人参 ピーマン シイタケ 豚ミンチ エビが入っています

具材はシャキシャキ ポリポリと食べ応えがあり初めて食べた方は

春巻きにしてはちょっと固くないか?って思うかもしれませんが味は美味しいんですよ

 

他にも酢豚は男性陣に人気

f:id:kochi555:20200910203654j:plain

わたしのお勧めは

エビ天

小エビがたっぷり詰まっててぷりぷりで最高です

f:id:kochi555:20200910203710j:plain

こちらも人気の豚天

珍しい豚ロースの天ぷら

大阪で豚天と言ったら一芳亭さんなのです

f:id:kochi555:20200910203728j:plain

 

お店の場所はこちらが本店です

 

こちらが船場にある本町店

 

皆さんも一芳亭さんに機会があればぜひ脚を運んでみてください

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ