Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

神戸南京町の点心はどれも美味しい! 神戸旅 南京町点心編

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

 

今回は神戸南京町で点心をお持ち帰りしてきました 

老祥記さん 豚まんじゅう

皇蘭さん 豚角煮まん

龍鳳さん 中華ちまき

劉家荘さん 焼鶏(ショウケイ)

4つの点心をご紹介したいと思います

 

もちろん 現地で食べるのも楽しいですよね

 


f:id:kochi555:20220430202750j:image

 

老祥記 豚まんじゅう

 

神戸の南京町にいったら食べたい豚まんじゅう

いつ行っても行列ができている大人気のお店です

 

老祥記さんでは1セット3個で購入可能

普通の豚まんより小さいサイズになっています


f:id:kochi555:20220430202757j:image

 

老祥記さんのは普通の豚まんより一回りも二回りも小さいサイズ

直径5㎝

高さ3㎝

ほどの大きさです


f:id:kochi555:20220430202802j:image

 

中には豚でできた餡がギッシリ

豚はジューシーで噛むたびに旨みが出てきて美味しいです (❤´艸`❤)

 

味付けのベースは醤油味

コクと風味が強い濃い目の醤油味で美味しいです 

餡も醤油の色でしょうか?

ちょっと普通の豚まんよりも茶色いです

 

そんな老祥記さんの場所はこちら


f:id:kochi555:20220430202813j:image

 

皇蘭 豚角煮まん

 

イベリコ豚の角煮まんで有名なお店


f:id:kochi555:20220430202821j:image

 

中には

イベリコ豚の豚バラ肉の煮物

レタス

エシャロット

が入っていました


f:id:kochi555:20220430202832j:image

 

角煮は紹興酒と醤油ベースで味付けされていて美味しいです

豚バラ肉でできているだけあって脂がトロトロ

もちろんとっても柔らかいです (❤ ω ❤)

 

シャキシャキとしたレタスとエシャロットが爽やか

濃厚な味付けにピッタリです

 

皮はフワフワ もっちりとしていてこれも美味しいですね

 

そんな皇蘭さんの場所はこちら


f:id:kochi555:20220430202839j:image

龍鳳 中華ちまき

南京町ちまきで人気NO.1のお店


f:id:kochi555:20220430202846j:image

 

中には大ぶりの豚肉

これだけで圧倒させそうです

 

その他の具材として

しいたけ

黒豆

干しエビ

が入っていました


f:id:kochi555:20220430202852j:image

 

大きい豚肉なので食べ応えはバッチリ

お肉はホロホロとしていて柔らかく簡単に口の中でほぐれます


f:id:kochi555:20220430202857j:image

シイタケも噛むたびに旨みが出てきてジューシー

ちまきにもシイタケの旨みが溶け込んでいています

 

お米の中には干しエビも入っており

エビの出汁もしっかりしみ込んでいて美味しいです

 

お米はもちろん モチ米

モチモチとして弾力のあって美味しいですよ (´▽`ʃ♡ƪ)

 

www.tenshido-kobe.jp


f:id:kochi555:20220502191456j:image

 

劉家荘 焼鶏(ショウケイ)

 

焼鶏の油でちょっとギトギトになってしまいました

この上から袋をキチンと閉めてくれるので鞄が汚れる心配はないですよ


f:id:kochi555:20220502191542j:image

 

劉家荘さん人気の焼鶏

丸1日新鮮な若鳥に下味を漬けた後

高温の油で揚げて さらに蒸しています

 

それをぶつ切りにしたものをお持ち帰りできます

丸々1羽か半羽からお持ち帰り可能です


f:id:kochi555:20220502191547j:image

 

揚げられてそこから蒸されているのでトリはフワフワでしっとり

それでいてとってもジューシーで美味しいです


ぶつ切りにされているだけあって骨がどうしても多いですね
でもその分からしみ出てくる旨みもあって美味しいです

 

そんな劉家荘さんの場所はこちら

 

今回の神戸旅 南京町 点心編はいかがだったでしょうか?

 

どれも他では食べられない美味しい点心ばかり

南京町でも有名なお店をチョイスしてみました

 

これらはすべてお持ち帰りしましたが

老祥記さん

劉家荘さんは現地で食べることが可能

その他の角煮バーガー 中華ちまきも食べ歩きできますよ

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ