Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

味は全体的に薄め 西友 myこなべ 鍋つゆ トムヤムクン

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

今回ご紹介しますのは西友みなさまのお墨付きから

myこなべ 鍋つゆ トムヤムクン

myこなべ 鍋つゆ 海老のビスクです

f:id:kochi555:20221019164040j:image

鍋つゆ トムヤムクン

 

一人用の鍋つゆ増えましたよね

そんな鍋つゆにトムヤムクン味が登場

トムヤムクンは人によって好き嫌いの別れるスープなだけに

一人用鍋にピッタリだと思います q(≧▽≦q)


f:id:kochi555:20221019164048j:image

 

中には4袋入っています


f:id:kochi555:20221019164103j:image

 

水200mlに鍋つゆの素を入れてよくかき混ぜて火にかけます

沸騰したら具材を入れていきます


f:id:kochi555:20221019164131j:image

 

今回入れた具材は

エビ

豚薄切り肉

キャベツ

シロナ

豆腐

しめじ

パクチーです

 

そんなにたくさん具材を入れたつもりはないのですが

野菜から水が出たのか味は結構薄め

トムヤムクンらしい酸味や風味はほとんどなく

何のスープを飲んでいるのかわからないくらいになりました

 

 

食べ終わった後の〆は中華麺を入れてトムヤム麺

先ほど薄かったので煮詰めて作ろうとしたのですが

煮詰めても薄いままでした

麺は案外合わないかもしれません (´。_。`)

f:id:kochi555:20221102172801j:image
鍋つゆ 海老のビスク

 

ビスクはフランス料理の一つ

甲殻類をブイヤベースなどで煮詰めて濾し

クリームで仕上げたものをいいます


f:id:kochi555:20221102172352j:image

 

使い方はトムヤムクン同様

鍋つゆの素を200mlの水で溶かして使用します

 

トムヤムクンは200mlで薄く感じたので

今回は150mlで溶かしてみました


f:id:kochi555:20221102172359j:image

 

今回入れた具材は

豚薄切り肉

豆腐

しめじ

シロナ

が入っています

 

海老のビスクなだけあってエビのいい匂いがします

味ももちろんエビの味がするのですがやはりトムヤムクン同様薄め

1人1袋じゃなく1.5袋にするなどの工夫が必要そうです


f:id:kochi555:20221102172406j:image

ビスクの〆はオートミールを入れてリゾット風に
こちらも再度煮詰めて作りました

少し薄めではありますが味はあります

 

 

今回の西友さんのみなさまのお墨付きシリーズから

myこなべ 鍋つゆ トムヤムクン

myこなべ 鍋つゆ 海老のビスクはいかがだったでしょうか?

 

トムヤムクン 海老のビスクともに鍋つゆとして使う分には味が薄めでした

1人1回分 1袋ですが1.5袋や2袋など味を見て

入れる量を増やしたほうが美味しくいただけると思います

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ