Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

ネギ油の香ばしい香りがいい! 業務スーパー 葱麺醤(ツォンミェンジャン)

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

今回ご紹介しますのは業務スーパーさんの

葱麺醤(ツォンミェンジャン)です


f:id:kochi555:20221022191826j:image

 

ネギ油にしょう油が入った調味料

業務スーパーさんの中華調味料たくさんありますが

油の入ったものはあっても醤油の入った瓶ものは今回が初めて

 

麺に餃子 チャーハンにも!との記載があり色々と使えそうです

 

醤油は通常のしょう油と中国しょう油の2種が入っています

 

中国しょう油は大きく分けて2種

生抽王(セイチュウワン)色は薄く 日本のしょう油に近いしょっぱい味

老抽王(ラオチュウワン)色は濃く たまり醤油にカラメルの入った甘い味

があります

 

今回の葱麺醤(ツォンミェンジャン)には

どちらが使われているか記載はありませんが

この黒い色を見ていると老抽王(ラオチュウワン)のように見えます

 

業務スーパーさんの老抽王(ラオチュウワン)は

以前にご紹介していますので気になる方はこちらからどうぞ

kochi555.hatenablog.com

 

f:id:kochi555:20221022191834j:image

 

使用するときはネギ油と醤油が分離しているため

最初によく振ってから使用しましょう

 

出してみると深いコクのあるしょう油と香ばしいネギの香り

味はうま味たっぷりでそれでいてまろやか

これだけでも美味しいです (❤ ω ❤)

 

ただ入れ物が瓶のため醤油のように簡単にかけることができないのがネック

横からすぐに垂れてきてしまい汚れやすいのが残念です

ドレッシングのような入れ物だと出しやすいでしょうか?

入れ物だけもう少し出しやすいものに変えてくれると嬉しいですね


f:id:kochi555:20221022191840j:image

 

葱麺醤(ツォンミェンジャン)を使ってさっそく調理

 

まずは炒飯にしてみました

黒炒飯ほどに黒くはなりませんね

2種類混じっているためでしょうか?


f:id:kochi555:20221022191846j:image

ネギ油の香ばしい香り コクのあるしょう油がご飯とよく合います

作るときに焦がし醤油にするとより香ばしさが出て美味しいのでお勧めですよ


f:id:kochi555:20221025195959j:image

 

この葱麺醤(ツォンミェンジャン)を使って油そばを作ってみました

 

f:id:kochi555:20221025111241j:image

 

味付けは葱麺醤(ツォンミェンジャン)のみ

それでもネギ油の香ばしいコクと醤油のコクによる美味しさのためか

充分これだけで美味しくいただけましたよ (´▽`ʃ♡ƪ)

 

 

今回の業務スーパーさんの葱麺醤(ツォンミェンジャン)はいかがだったでしょうか?

 

ネギ油の香ばしいコクと香り

醤油の深いコクと旨みが合わさって美味しい調味料でした

今回は炒飯と油そばにしましたが

これでよだれ鶏 冷ややっこ 油淋鶏 などを作っても美味しそうですよ

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ