Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

見た目ほどしょっぱくない 業務スーパー 老抽王(ラオチュウワン)

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

 

今回ご紹介しますのは業務スーパーさんで売られている

老抽王(ラオチュウワン)という調味料です


f:id:kochi555:20220213182701j:image

 

老抽王(ラオチュウワン)とは中国のたまり醤油のことです

熟成された深みのある醤油味に

まろやかで甘みがあるのが特徴です

 

醤油の中に黒砂糖で作ったカラメルが入っているので甘みと照りが出ます

甘さもカラメル状にしているためかコクのある甘味

またカラメルなんで少し苦味もあります

 

そのため甘辛い味付けなどにはピッタリ

深い黒色をしていますが見た目ほどに

しょっぱくなくむしろ甘みが微々たる程度にあるくらいです

比較的色々な料理に使いやすい調味料です

 

そんな老抽王を今回はいろんな料理に使っていきたいと思います


f:id:kochi555:20220213182708j:image

 

まずは黒チャーハン

最近少しずつ話題にもなっていますよね

冷凍チャーハンで黒チャーハンも見かけるようになりました

 

それにしても本当に真っ黒

黒チャーハンと言う名だけあります

そしてご飯一粒一粒に照りがあって美味しそうに見えますね

 

f:id:kochi555:20220213182715j:image

普段の醤油味と違いコクのある味

それでいて味は見た目ほどしょっぱくなくてまろやか

深みがあってしょう油そのものの味が美味しいのがよくわかります

 

醤油の芳ばしさも老抽王は一層感じれます (❤ ω ❤)

今までにない炒飯の味で美味しいです

 

f:id:kochi555:20220215180405j:image

 

本格的な上海焼きそばが老抽王でできましたよ

 

f:id:kochi555:20220215180412j:image

ソースとは違った黒い色になりましたね

照りが強くよく光っています

 

よくあるオイスターソースタイプの上海焼きそばのレシピと

醤油ベースの老抽王では一味も二味も違いますね

やはり醤油のコクと風味が強く表れ、美味しいです (❤´艸`❤)

 

 

今回の業務スーパーさんの老抽王(ラオチュウワン)はいかがだったでしょうか?

 

醤油の旨みとコクが深く美味しい醬油でしたね

少し甘味があって濃厚でありながらまろやか 

それでいて見た目ほどしょっぱくないのはいいですね

 

今回は黒炒飯と上海焼きそばを作りましたが

他にもこちらの調味料を使ってトンポーロー(中華風豚の角煮)などにも使われます

もちろん 少しだけ甘いたまり醤油なのでその他の料理として色々使えますよ

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ