Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

黒酢の酸味と黒糖のコクが斬新 中園久太郎商店 熟成 黒つぼ漬け

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

今回ご紹介しますのは株式会社 中園久太郎商店さんからお漬物

熟成 黒つぼ漬け

お茶漬け 高菜

国産割り干し大根 かりんこ

の3種です

f:id:kochi555:20220802201059j:image

 

中園久太郎さんは漬け物づくり100年以上の歴史のある老舗メーカーさん

地元鹿児島産の野菜を使った漬け物が人気です

 

定番の沢あんやつぼ漬けはもちろん

さくら大根を使った鹿児島名産さつま漬けなどもありますよ


f:id:kochi555:20220802201106j:image

熟成 黒つぼ漬け

中園久太郎さんの熟成黒シリーズ

黒糖 黒酢 2つの黒を使用した漬け物になっています

 

原材料に化学調味料 添加物を一切使わずに作った

中園久太郎さん自慢の一品となっています


f:id:kochi555:20220802201112j:image

黒糖で味付けされているので甘めの味付けかな?

と思いましたが味は結構 塩味が利いています

 

黒酢らしい深みのある香り 酸っぱい味

黒糖のコクのある甘さがほんのり感じられます

 

漬け物で味わうことのないコクと酸味のある味で新鮮ですね


f:id:kochi555:20220812181650j:image

お茶漬け 高菜

お茶漬け高菜というだけあって

細切れになった高菜漬けが入っています


f:id:kochi555:20220812181656j:image

発酵した高菜のうまみ

油炒めしてくれているので油のコクもあって美味しいです

醤油のコクもしっかり高菜に染みこんでおり

まさに王道の高菜漬けの味で美味しいです (❤ ω ❤)

 

鷹の爪が入っていますがたまにピリッと来るかな?という程度

辛さはほぼありません

 

単純にお茶漬けとして食べても美味しいですし

チャーハンやラーメンの具材の一つとして食べても美味しいですよ


f:id:kochi555:20220814194532j:image

国産割り干し大根 かりんこ

 

割り干し大根にしょう油 砂糖 昆布で味付けされた漬け物


f:id:kochi555:20220814194538j:image

醤油 砂糖がよく大根に染みこんでおり美味しいです

大根と昆布の旨みもタップリでご飯が進む美味しさですよ

 

割り干し大根なだけあってポリポリというよりは

カリカリとしたより強い歯ごたえ

名前に「かりんこ」とつけるだけあります 

 

 

今回の中園久太郎商店株式会社さんのお漬物

熟成 黒つぼ漬け

お茶漬け 高菜

国産割り干し大根 かりんこは

いかがだったでしょうか?

 

つぼ漬けはコクのある甘さと酸味が新しい味でした

高菜は安定 王道の味で美味しかったです

かりんこはカリッとした歯ごたえが楽しいお漬物でしたよ

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ