Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

オスでも美味しい 業務スーパー カラフトししゃも オス

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです!

 

 

今回ご紹介しますのは業務スーパーさんの

カラフトししゃも(オス)です


f:id:kochi555:20220314200000j:image

 

こちらの商品 

現在業務スーパーさんの総力祭(2022/03)にてお得に購入できますよ

248円(税込み268円)

 

ししゃものオスなんて食べるのはいつぶりでしょうか?

随分前に食べた覚えがありますが、正直どんな味だったか?全く覚えていません

オスは滅多と見る機会がないですよね

 

そんなししゃものオス!

それが500g 26尾入っていました

個体によってはもう少し入っているかもしれません

 

f:id:kochi555:20220314200015j:image

 

まずはシンプルに焼いていただきたいと思います

身が柔らかいためか崩れてしまいました


f:id:kochi555:20220314200027j:image

 

食べてみると・・・

 

そんなにメスと大差なく美味しくいただけます (❤ ω ❤)

タマゴのプチプチ感があるか?ないか?

ぐらいの違いで味はいつものししゃもです

 

骨も柔らかくそのまま食べることもできそうなくらいです

 

塩を軽くしてありますが本当に軽い程度

身体部分はあまり塩を感じませんが

尻尾の方は少し塩気を感じられますね

 

 

シシャモを焼く以外にも楽しもう!

ということで2食ほどちょっと作ってみましたよ


f:id:kochi555:20220317182633j:image

 

南蛮漬け

 

シシャモに片栗粉をつけてフライパンで揚げていきます

少量で油で揚げ焼き

中火で片面3分ずつ焼いています

 

タマネギをスライス

人参を千切り

 

それと揚げたシシャモを

米酢   50ml

砂糖   大さじ1杯

昆布   5×5のこんぶ → ハサミで細切りにして入れる

醤油   小さじ1/2杯

で味付けしたタレに漬け込みました

 

やはり定番の南蛮漬けは安定した美味しさ

揚げたシシャモとシャキシャキとした野菜

甘酸っぱい味付けが癖になりますね


f:id:kochi555:20220316181303j:image

 

シシャモのみぞれがけ

 

先ほどのようにシシャモを揚げて

出し汁(カツオ昆布)にしょう油 大根おろし

煮詰めたものを上にかけています

 

出汁と大根の甘さがシシャモによく合いますよ

 

シシャモを煮物にしたいのですが身が柔らかいので

グツグツ煮ることができなさそうです

こちらのように衣をつけて煮汁をかけて

しみ込ませることで美味しくいただけます

 

 

今回の業務スーパーさんのカラフトししゃも オスはいかがだったでしょうか?

 

メスと大差なくシシャモの旨みが感じられて美味しかったです

焼いてよし!揚げてよし!

色々な調理で美味しくいただけそうですよ

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ