Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

ピーナッツの濃厚な風味とコクが美味しい ジーマーミ豆腐

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

今回は沖縄の名産品特集!

ご紹介しますのは有限会社 琉宮さんのサータアンダギー

株式会社 あさひさんのジーマミー豆腐 琉の月です

 

f:id:kochi555:20211115180931j:image

 

有限会社 琉宮 サーターアンダギー プレーン味

 

琉宮さんはサーターアンダギーはもちろん

それ以外にも沖縄名物の黒糖や島ラッキョウ もずく 沖縄そばなどの

名産を手掛けている会社さんです

 

購入したのは定番のプレーン味

琉宮さんではプレーン以外に

黒糖味

ココナッツ味

黒ゴマきな粉味

などがあります

 

f:id:kochi555:20211115180937j:image

 

直径は4㎝ほどの大きさ

口の大きな方なら一口で食べることができそうなくらいの大きさです

小っちゃくてかわいいですね


f:id:kochi555:20211115181013j:image

 

プレーン味なだけあって味付けは王道

 

優しい卵の味

小麦の香り

甘さ控えめ

でホッとする味です (❁´◡`❁)

 

ただちょっと生地はボソボソ気味なのでお口の中の水分が持っていかれてしまいますね

飲み物は一緒にあったほうがいいと思います


f:id:kochi555:20211116175819j:image

 

株式会社 あさひ ジーマーミ豆腐 琉の月

 

3個入

 

f:id:kochi555:20211116175829j:image

 

直径6㎝

高さ2.5㎝

ほどの大きさです

 

ジーマーミ豆腐はピーナッツのしぼり汁をでんぷんなどで固めた豆腐になります

それを甘じょっぱい醤油ダレでいただきます

 

f:id:kochi555:20211116175835j:image

 

プルプルとしたプリンのようです

そこにしょう油ダレをかけます


f:id:kochi555:20211116175841j:image

スプーンですくおうとすると弾力が強いです

ちょっとぐらいの力では跳ね返ってきます

 

食べてみるとピーナッツの濃厚なコクと香ばしい香りが美味しいです (❤ ω ❤)

そこに濃厚な甘じょっぱい醤油ダレが絡まります

 

醤油ダレにはしょう油と砂糖以外にもカツオなどの出汁も入っており

コクと風味が足されており美味しいです (❤´艸`❤)

 

濃厚なピーナッツ 濃厚な醤油ダレ

どちらも濃厚だからか丁度よい味になっており美味しいです (´▽`ʃ♡ƪ)

 

ちょっとしたおやつや1品にちょうどいいですね

 

 

今回の沖縄名産品特集

サーターアンダギーとジーマーミ豆腐はいかがだったでしょうか?

 

サーターアンダギーは王道の味で食べやすくて美味しかったです

ジーマーミ豆腐もピーナッツの濃厚な味と

濃厚な醤油ダレが絡まって美味しかったですよ

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ