Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

枝豆でできた餡が美味しい 宮城名物 ずんだ餅

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

今回ご紹介しますのは業務スーパーで売られている

宮城名物 ずんだ餅です


f:id:kochi555:20210823202622j:image

 

こちら最近あまり見かけなかったのでなくなってしまったのかな?

と思っていたのですがこの間発見!

好きなお団子だったのでまた再販してくれて嬉しいです

 

ずんだ餡は枝豆をすりつぶして砂糖混ぜた餡

餅に餡を絡めて食べることが多いですが最近はずんだ(枝豆餡)を使った

スイーツもいろいろ出ています

シェイク アイスクリーム ケーキなどなど

 

最近はスーパーなどでおはぎと一緒に売られているのを見るのも

珍しくなくなりましたね

 

こちらのお団子シリーズは

中に餡が入っていて手を汚すことなく食べられる優れもの

 

ずんだ味以外にも

あんこ

みたらし

チョコ

ごまだれ

白玉

と色々な種類があります


f:id:kochi555:20210823202710j:image

サイズは直径4㎝高さは3㎝程度です

 

冷凍コーナーにて発売中のこちらのお団子

解凍方法は常温(20℃ぐらい)に2時間ほど置いておくということですが

私は面倒なので5個ぐらいを600wの電子レンジで40秒ほどチンして食べています

f:id:kochi555:20210823202658j:image

中にはずんだ餡がたっぷり入っています

 

枝豆のつぶつぶ感が残っており 食感が楽しいです

もちろん 枝豆の香り 風味も美味しいお団子

2~3個くらいならペロリと食べられます (❤ ω ❤)

 

甘さもちょうどよく甘すぎず美味しくいただけますよ q(≧▽≦q)

 

餅はモチッというよりは少しネットリ柔らかめのお餅です

モチモチとしたお餅が好きな方はちょっと物足りないかもしれませんね

 

 

今回の業務スーパーさんで売られている宮城名物 ずんだ餅

いかがだったでしょうか?

ずんだの香り 風味が美味しいお団子が気軽に食べられる

いいお団子だと思います

冷凍なので長期間もつのもいいところですよね

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ