Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

551の蓬莱さんのエビシュウマイは海老タップリ!!

 こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

今回ご紹介しますのは豚まんで有名な551の蓬莱さんです

551といえば豚まんの印象があるとは思いますが飲茶料理全般551にはあります

他にも肉団子や餃子やラーメンなどなど


f:id:kochi555:20210120175401j:image

 

今回はそんな中からエビシュウマイをご紹介したいと思います

 

私も食べるのは大分久しぶりですが小さくなりましたね

豚まんも値上がりや小さくなったりしてますが

エビシュウマイも同様のことが起きているようです

 

とりあえず気を取り直してラップして電子レンジでチンしましょう


f:id:kochi555:20210120175414j:image

 

レタスの上にのせてみました

思ってた以上に小さかったこともありシュウマイが不安定な形でのっかっています 


f:id:kochi555:20210120175421j:image

 

からし醤油でいただきます!


f:id:kochi555:20210120175427j:image

 

中には本当にエビがたっぷりのシュウマイです

豚ミンチを繋ぎとして使用していると思いますがほぼほぼエビです

プリプリのエビがこれでもかってくらい入っており

エビの美味しさがギュッと詰まっています

 

そこに玉ねぎの甘み 豚肉の美味しさもふんわりとですが感じられます

それがエビの美味しさを引き立ててくれてとても美味しいですよ

 

久しぶりに食べましたがやはり美味しいですね

先ほども紹介したとおり551さんには他にも美味しい飲茶料理

豚肉でできたほうのシュウマイ

肉団子なんかも美味しいのでオススメですよ

 

そんな551さんが気になった方はこちら

 

 

ここからは番外編です

 

中華風おから煮物を思いつきですが作ってみたのでご紹介したいと思います

 

~材料~ 

 

おから      200g

サクラエビ    大さじ2杯(乾燥アミエビでも可)

人参       30g

油揚げ      1枚(油抜きをしたもの)

ひじき      15g(乾燥)

こんにゃく    1/2袋(湯通ししたもの)

 

ごま油      大さじ3杯

水        200m

味覇       大さじ1杯程度(創味シャンタンでも可)


f:id:kochi555:20210120175435j:image

~作り方~ 

 


①人参は千切り
 油あげは油抜きをしてから細目の短冊切り

 こんにゃくも短冊切りしてから湯通しします

 

 ひじきは水でもどして水を切っておきましょう

 大きいようであれば軽く切っておいてください

 

 

②鍋にごま油を敷いてサクラエビを入れます

 弱火で炒るように炒めましょう

 臭いが出てきてきつね色にほんのりなってきたら

 人参を入れて中火炒めます

 

③人参がしんなりしてきたら油揚げ ひじき こんにゃく おからを入れて炒めます

 そしたら水を入れて一煮たりしたら味覇を入れてよく混ぜます

 

焦げ付かないように弱火で混ぜながら炊いていきます

 時間は約5分ほどです

 味見をして薄ければ味覇を足してください

 良ければ完成です

 

エビの風味が全体にいきわたって美味しいですよ (❤ ω ❤)

普段と違ったおからの煮物が出来上がるので良ければ作ってみてください

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ